みうめ 実梅(バラ科) 冬・早春の花木 ホームページ

(2006.6.10 昭和記念公園)
この写真は鈴なりになっているまだ青い実です。梅の名前は分かりません。
実梅は結実がよく実の品質がよいものらしいです。花色は白色か淡い紅色で、花びらも一重がほとんどです。でも、素敵な花もありますよ。

長束 芳流閣 南高梅 白加賀 豊後

長束(なつか) <野梅性>
(2012.3.27 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。有名な実梅(みうめ)のひとつです。気になっていた花です。純白色の一重の大きな花です。ほんとうにきれいですね。
TOPに戻る

芳流閣(ほうりゅうかく) <野梅性>
(2014.3.13 水戸偕楽園)
水戸偕楽園で咲いていました。白色の一重咲きの大きな花です。花びらの形が丸いです。実梅とされているらしいです。
TOPに戻る

南高梅(なんこうばい) <野梅性>
(2012.3.20 昭和記念公園)
こもれびの里で2〜3輪咲いていました。白色の一重咲きの花です。実梅系です。美味しい梅になるでしょうね。育成地が和歌山県らしいです。
TOPに戻る

白加賀(しらかが) <野梅性>
(2007.2.11 昭和記念公園)
花木園の梅園で咲いていました。きれいな白色の一重咲きの梅です。名前がいいですね。この実で梅酒にすると美味しいらしいですよ。関東地方で多く栽培されているらしいです。
TOPに戻る

豊後(ぶんご) <豊後性>
(2012.3.20 昭和記念公園)
こもれびの里で咲いていました。白花の中、ちょっと目立ちました。淡い紅色の一重の大きな花ですね。綺麗な花ですね。この「豊後」はウメとアンズの雑種でアンズに近い品種らしいです。また、豊後系の代表品種と言われています。
TOPに戻る

冬・早春の花木に戻る
ホームページに戻る