すいせん 水仙(ヒガンバナ科) 山野草(春) ホームページ

(2012.3.3 昭和記念公園)
美しい黄色の花ですね。このスイセンの名前は「アーリーセンセーション」です。
スイセンには「フサザキサイセン(房咲き水仙)」、「ラッパスイセン」、「クチベニスイセン」、「キズイセン」と分かれているらしいです。原産地は地中海沿岸です。書物には「美青年にたとえられた美しい花、また属名にナルシストの名が関係する」と書かれています。別名「雪中花」とも言われているらしいです。
 
(2003.4.11 つつじが丘ハイツ)
黄色の花のスイセンです。真中がオレンジ色で素敵です。スイセンの花は白色とイメージするが、黄色もいいです。高貴な感じがします。
 
(2012.4.7 昭和記念公園)
白色の花のスイセンです。真中が淡い黄色です。高貴な雰囲気がある花ですね。
 
(2012.4.8 東京都薬用植物園)
黄色の花のスイセンです。複雑に咲いていますね。八重咲き風ですかね〜。
TOPに戻る

山野草(春)に戻る
ホームページに戻る