からすうり 烏瓜(ウリ科) 山野草(秋) ホームページ

雄花
雌花

(2006.10.22 水辺の散歩道)
林の中等で見つかるつる性の植物です。赤い楕円球の実です。遠くから目立ちます。右下の円内は筋がある緑色の細長いスイカみたいな、まだ若い実です。雌雄異株です。木の上に長く残る果実はカラスが残したということで、この名前が付いたらしいです。
TOPに戻る

雄花
(2013.7.21 つつじが丘ハイツ)
追いかけている花です。雄花です。花の中央に栓のような黄色の葯があります。白色の糸が見事に開いていますね。神秘的ですね。
TOPに戻る

雌花
(2015.8.12 東京都薬用植物園)
雌花の蕾です。花茎のつけ根にふくらんでいる子房があります。雌花は花の中央に子房から伸びてきた柱頭が見えますが、残念ながら蕾のため見えません。(;_;)
TOPに戻る

山野草(秋)に戻る
ホームページに戻る