はなしょうぶ 花菖蒲(アヤメ科) 山野草(夏) ホームページ

(2004.6.5 昭和記念公園)
日本庭園でみごとに咲いていました。本によると、ハナショウブは原種の「ノハナショウブ」の園芸品種といわれています。仲間に「カタツバキ」、「アヤメ」があるが、外側の大きな花びらに黄色な筋が入っているかどうかで判断できるということらしいです。何はともあれ綺麗です。
 
(2007.6.2 昭和記念公園)
日本庭園で咲いていました。オーソドックスな紫色の花です。澄ました顔をしていますね。
 
(2006.6.10 昭和記念公園)
花木園の菖蒲田で咲いていました。ほんとうにきれいな花ですね。
 
(2007.6.2 昭和記念公園)
日本庭園で咲いていました。淡い青色の花で、清々しいですね。背がちょっと低いようですね。
 
(2007.6.2 昭和記念公園)
日本庭園で咲いていました。白色の花です。陽に映えて高貴な感じがしますね。
TOPに戻る

山野草(夏)に戻る
ホームページに戻る