表紙履歴(2011年) 表紙履歴 ホームページ

2011年1月1日 2011年2月27日
パーシーカラー プリムラ・マラコイデス
●名前:パーシーカラー   ●科名:カタバミ科
●撮影日:2010年12月23日(マイガーデン)
●花ことば:喜び
マイガーデンで咲いたオキザリスです。赤い縁取りが素敵な花ですね。花が開き始めると赤色がスパイラル状になりオシャレですね。別名「シボリカタバミ(絞り片喰)」です。花言葉は「喜び」らしいです。

●名前:プリムラ・マラコイデス   ●科名:サクラソウ科
●撮影日:2011年2月20日(マイガーデン)
●花ことば:自然体
ピンク色の花が愛らしいです。小さな花がたくさん集まって華やかです。プリムラの仲間です。別名「オトメザクラ(乙女桜)」、「ケショウザクラ(化粧桜)」です。花言葉は「自然体」、「素朴」らしいです。
2011年4月2日 2011年5月14日
ヒマラヤ雪の下 唐種招霊
●名前:ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪の下)  ●科名:ユキノシタ科
●撮影日:2011年3月29日(東京都薬用植物園)
●花ことば:秘めたる感情
温かいピンク色の美しい花ですね。小さな花が集まっていますね。ヒマラヤ地方に自生していた多年草らしいです。別名「オオイワウチワ(大岩団扇)」です。花言葉は「秘めたる感情」、「適応」らしいです。

●名前:カラタネオガタマ(唐種招霊)  ●科名:モクレン科
●撮影日:2011年5月8日(マイガーデン)
●花ことば:甘い誘惑、嫉妬
良い匂いがすると思ったら、花が咲きました。淡い黄色の美しい花ですね。別名「バナナの木」の通り、甘い香りがします。と言うことで、花言葉は「甘い誘惑」ですかね。
2011年7月5日 2011年9月13日
エンジェルアイズ・オレンジ 糊麻
●名前:エンジェルアイズ・オレンジ  ●科名:フウロソウ科
●撮影日:2011年6月27日(マイガーデン)
●花ことば:あでやか、尊敬
オレンジ色の可愛い花ですね。ペラルゴニウムの園芸品種のひとつです。ベラルゴニウムの別名が「夏咲きテンジクアオイ」です。花言葉は「あでやか、尊敬」らしいですが、あでやかに合いますね。

●名前:ノリアサ(糊麻)  ●科名:アオイ科
●撮影日:2011年9月10日(東京都薬用植物園)
●花ことば:
淡い黄色の美しい花ですね。トロロアオイとオクラの種間雑種らしいです。「ノリアサ(糊麻)」はアオイ科特有の花ですが、控えめに咲いているようです。花言葉は不明です。
2011年10月4日 2011年11月22日
コルチカム デージー
●名前:コルチカム  ●科名:ユリ科
●撮影日:2011年10月2日(東京都薬用植物園)
●花ことば:危険な美しさ
ピンク色の美しい花ですね。サフランに似ています。別名が「イヌサフラン」、「autumn crocus」です。花言葉は「危険な美しさ」です。
●名前:デージー(雛菊)  ●科名:キク科
●撮影日:2011年11月21日(マイガーデン)
●花ことば:美人、無邪気
可愛い小さな花ですね。白、赤、ピンクと色々な色があります。別名が「ヒナギク(雛菊)」、「チョウメイギク(長命菊)」です。花言葉は「美人」、「無邪気」ですが、「美人」があうようですね。(^-^)
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。