表紙履歴(2010年) 表紙履歴 ホームページ

2010年1月15日 2010年2月15日
冬牡丹 西洋水仙
●名前:フユボタン(冬牡丹)   ●科名:ボタン科
●撮影日:2010年1月10日(殿ヶ谷戸庭園)
●花ことば:高貴
白い色の大きな花ですね。花びらも多く、美しく咲いています。この季節には花がなかなか見つかりませんが、「フユボタン」が冬を飾っています。花言葉は「高貴」らしいです。

●名前:セイヨウスイセン(西洋水仙)   ●科名:ヒガンバナ科
●撮影日:2010年1月14日(昭和記念公園)
●花ことば:報われぬ恋
黄色の花のスイセンです。鮮やかな黄色で元気が出ますね。中央の花びらが大きくラッパのようで、別名「ラッパ水仙」ともいわれているらしいです。花言葉は「報われぬ恋」らしいです。
2010年4月1日 2010年5月22日
ムスカリ エンジェルアイズ・ランディー
●名前:ムスカリ   ●科名:ユリ科
●撮影日:2010年3月29日(昭和記念公園)
●花ことば:高貴な生活
つぼ形の小さな花がたくさんついています。青色がきれいです。青色は清々しい雰囲気がありますね。英名が「グレープヒヤシンス」です。花言葉は「高貴な生活」らしいです。

●名前:エンジェルアイズ・ランディー   ●科名:フウロソウ科
●撮影日:2010年5月8日(マイガーデン)
●花ことば:君ありて幸福
友人のISさんからもらった可愛らしい花です。ゼラニウムの葉と似ていますね。濃紅紫色がきれいです。花びらは蝶みたいに飛んで行きそうな気がします。花言葉は「君ありて幸福」らしいです。
2010年7月6日 2010年8月27日
フレンチマリーコールド 黄蜀葵
●名前:フレンチマリーコールド   ●科名:キク科
●撮影日:2010年6月21日(昭和記念公園)
●花ことば:可憐な愛情
カラフルな可愛らしい花です。鮮やかな黄色と赤色が遠くからめだちますね。マリーゴールドは夏の季節に合いますね。花言葉は「可憐な愛情」らしいです。

●名前:トロロアオイ(黄蜀葵)   ●科名:アオイ科
●撮影日:2010年8月21日小宮公園)
●花ことば:あなたを信じる
花畑でたくさん咲いていました。黄色の美しい花ですね。「ワタ」の花に似ていますね。一輪も綺麗ですが、群生も見事ですね。花言葉は「あなたを信じる」らしいです。別名「オウショッキ(黄蜀葵)」です。
2010年10月26日 2010年12月4日
イエローキャンパス こぼれ咲・桃の輝き
●名前:イエローキャンパス   ●科名:キク科
●撮影日:2010年10月23日(昭和記念公園)
●花ことば:乙女の真心
みんなの原っぱで咲いた黄色の花のコスモスです。素敵なコスモスですね。玉川大学農学部で品種改良されたもので、名前は学園を彩るコスモスという意味でついたらしいです。花言葉は「乙女の真心」らしいです。
●名前:こぼれ咲・桃の輝き   ●科名:カタバミ科
●撮影日:2010年12月4日(マイガーデン)
●花ことば:輝く心
マイガーデンで咲いたオキザリスです。ピンク色のきれいな花ですね。花の真ん中が黄色でオシャレですね。名前の通り、花言葉は「輝く心」らしいです。
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。