表紙履歴(2007年) 表紙履歴 ホームページ

2007年1月4日 2007年2月16日
シクラメン クリスマスローズ
●名前:シクラメン   ●科名:サクラソウ科
●撮影日:2007年1月3日(マイガーデン)
●花ことば:清純、内気な恋、思いやり
昨年の年末に園芸店で買いました可愛い「シクラメン」です。花びらがうしろに反り返っていて「イナバウアー」の逆みたいですね。色々な色の花を寄せ植えしますと綺麗です。別名「かがり火花」です。花言葉は本によると「清純、内気な恋、思いやり」です。花の色により違うらしいですよ。

●名前:クリスマスローズ   ●科名:キンポウゲ科
●撮影日:2007年2月4日(昭和記念公園)
●花ことば:慰めを求めて
恥ずかしいのでしょうか?なかなか顔を見せてくれません。下を向いている白い地味な花です。仲間には淡い紫色の花もあります。名前はクリスマスに咲くことに由来したらしいです。花言葉は本によると「慰めを求めて」です。
2007年4月14日 2007年6月2日
アイスランドポピー ブルーボンネット(ルピナス)
●名前:アイスランドポピー   ●科名:ケシ科
●撮影日:2007年3月31日(昭和記念公園)
●花ことば:慰安
アイスランドポピーの花は原色の色が多いです。オレンジ色、黄色、白色とありますが、私は黄色が好きです。蕾は下を向いていますが花を開くと上を向きます。別名「シベリアひなげし」です。花言葉は本によると「慰安」です。

●名前:ブルーボンネット(ルピナス)   ●科名:マメ科
●撮影日:2007年5月26日(昭和記念公園)
●花ことば:空想
ルピナスの仲間です。ルピナスは背が高いと思っていましたが、「ブルーボンネット」は背が低く可愛らしい花です。青色の花で清々しいですね。別名「ノボリフジ」です。花言葉は本によると「空想」です。
2007年7月15日 2007年7月31日
アガパンサス アメリカフヨウ
●名前:アガパンサス   ●科名:ユリ科
●撮影日:2007年7月8日(昭和記念公園)
●花ことば:恋の訪れ
細長い筒状の淡い紫色の花が放射状についています。上品な雰囲気がありますね。となりには白い花もありました。別名「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」です。花言葉は本によると「恋の訪れ」です。

●名前:アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉)   ●科名:アオイ科
●撮影日:2007年7月21日(昭和記念公園)
●花ことば:華やかな恋
ピンク色の大きな花です。ほんとうに上品、高貴、綺麗の言葉があたります花ですね。「ハイビスカス」の仲間だそうです。別名「クサフヨウ(草芙蓉)」です。花言葉は本によると「華やかな恋」です。
2007年9月9日 2007年10月21日
花虎の尾 薔薇
●名前:ハナトラノオ(花虎の尾)   ●科名:シソ科
●撮影日:2007年9月1日(昭和記念公園)
●花ことば:達成
ピンク色の小さな花がきれいに揃って咲いています。秋の雰囲気を感じますね。別名「カクトラノオ(角虎の尾)」です。花言葉は本によると「達成」です。
●名前:バラ(薔薇)   ●科名:バラ科
●撮影日:2007年10月21日(東京都薬用植物園)
●花ことば:嫉妬
ほんとうに綺麗な黄色のバラ(薔薇)です。バラの黄色は品がありますね。別名「そうび」です。花言葉は本によると「嫉妬」です。蛇足ですが、赤い花の花言葉が「恋」、ピンクが「感銘」だそうです。
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。