表紙履歴(2015年) 表紙履歴 ホームページ

2015年1月13日 2015年2月16日
節分草 寒咲きクロッカス
●名前:セツブンソウ(節分草)   ●科名:キンポウゲ科
●撮影日:2015年1月11日(昭和記念公園)
●花ことば:微笑み
春に先がけて咲く花です。白色で小さく、可愛い花ですね。清楚な花ですね。花言葉は「微笑み」、「気品」、「光輝」、「人間嫌い」だそうです。

●名前:プリンスクラウス(寒咲きクロッカス)   ●科名:アヤメ科
●撮影日:2015年2月11日(東京都薬用植物園)
●花ことば:あなたを待っています
内側が白色、外側が淡い紫色の小さな花です。清楚な花ですね。花言葉は「あなたを待っています」に一番合っているようですね。

 
2015年3月16日 2015年4月5日
菊咲一華 源平桃
●名前:キクザキイチゲ(菊咲一華)   ●科名:キンポウゲ科
●撮影日:2015年3月10日(東京都薬用植物園)
●花ことば:静かな瞳
白色の花です。陽に映えて美しいです。清楚な花ですね。花の咲き方が“キク”のようですね。花言葉は「静かな瞳」、「追憶」、「耐え忍ぶ恋」です。
●名前:ゲンペイモモ(源平桃)   ●科名:バラ科
●撮影日:2015年4月2日(南浅川)
●花ことば:気立てのよさ
ハナモモの源平桃です。白色、桃色、赤色の3色咲きの花です。本当に美しいですね。カメラマンの行列でした。花言葉の「気立てのよさ」、「恋のとりこ」、「あなたに夢中」によく合いますね。

2015年5月9日 2015年6月17日
ペラルゴニウム・マンダリン ペンタス
●名前:ペラルゴニウム・マンダリン   ●科名:フウロソウ科
●撮影日:2015年5月5日(マイガーデン)
●花ことば:あでやかな装い
鮮やかな深紅色の大きな花です。綺麗な花ですね。ペラルゴニウムの園芸種です。花言葉は「切ない望み」、「あでやかな装い」です。

●名前:ペンタス   ●科名:アカネ科
●撮影日:2015年6月11日(昭和記念公園)
●花ことば:鮮やかな行動
ピンク色の可愛い花ですね。星形の密集した小さな花ですね。赤花、白花もあります。花言葉は「鮮やかな行動」です。別名「草山丹花」です。
2015年7月26日 2015年8月27日
カサブランカ 赤花綿
●名前:カサブランカ   ●科名:ユリ科
●撮影日:2015年7月20日(昭和記念公園)
●花ことば:雄大な愛
純白の大きな花です。オリエンタル・ハイブリッド系のユリです。芳香です。花言葉は「雄大な愛」、「威厳」、「高貴」です。別名「ユリの女王」です。

●名前:アカバナワタ(赤花綿)   ●科名:アオイ科
●撮影日:2015年8月25日(東京都薬用植物園)
●花ことば:煌びやか、片思い
鮮やかな赤色の花です。中心が白くなっています。素敵な花ですね。花言葉は「煌びやか」、「片思い」です。別名「アジアンハイビスカス」です。
2015年9月30日 2015年11月12日
ハッピーリング リトルエンジェル
●名前:ハッピーリング(秋桜)   ●科名:キク科
●撮影日:2015年9月20日(昭和記念公園)
●花ことば:乙女の純潔、調和
可愛いコスモス(秋桜)ですね。ピンク色の花で、中心に白い輪があります。素敵な花ですね。花言葉は「乙女の純潔」、「調和」です。
●名前:リトルエンジェル(野牡丹)   ●科名:ノボタン科
●撮影日:2015年11月1日(東京都薬用植物園)
●花ことば:謙虚な輝き、ひたむきな愛
ノボタン(野牡丹)の仲間です。紫色の美しい花ですね。次第に赤紫から濃いピンク色に変化します。花言葉は「謙虚な輝き」、「ひたむきな愛」です。
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。