表紙履歴(2014年) 表紙履歴 ホームページ

2014年1月8日 2014年2月10日
ブルーシクラメン・セレナーディア・アロマブルー 八重寒紅
●名前:セレナーディア・アロマブルー   ●科名:サクラソウ科
●撮影日:2014年1月6日(花みどり文化センター)
●花ことば:清純、内気、はにかみ
青いシクラメンの「セレナーディア・アロマブルー」です。一重咲きで、花の色は青色より紫色に近いです。気品のある花ですね。花言葉は「清純」、「内気」、「はにかみ」だそうです。

●名前:ヤエカンコウ(八重寒紅)   ●科名:バラ科
●撮影日:2014年2月7日(昭和記念公園)
●花ことば:忠実
紅梅が咲いていました。早咲きの品種らしいです。八重咲きの紅色の花です。綺麗な花ですね。花言葉は「忠実」だそうです。
2014年3月19日 2014年4月15日
ミニアイリス チューリップ・ロココ
●名前:ミニアイリス   ●科名:アヤメ科
●撮影日:2014年3月16日(昭和記念公園)
●花ことば:誇り高い
美しい青色の花です。10cm位の小さな可愛らしい花です。濃い紫色の花もあるらしいですよ。花言葉は「誇り高い」だそうです。

●名前:チューリップ・ロココ   ●科名:ユリ科
●撮影日:2014年4月12日(昭和記念公園)
●花ことば:恋の告白
チューリップの「ロココ」です。鮮やかなオレンジ色の個性的な花ですね。花びらにはフリルも入り複雑ですね。花言葉は「恋の告白」だそうです。
2014年5月27日 2014年7月6日
ロサ・ダマスケナ・トリギンティペタラ 香風
●名前:ロサ・ダマスケナ・トリギンティペタラ   ●科名:バラ科
●撮影日:2014年5月20日(東京都薬用植物園)
●花ことば:感銘
美しい花ですね。バラの「トリギンティペタラ」です。ピンク色で八重咲きです。香料にしているようです。ピンク色のバラは花言葉が「感銘」だそうです。
●名前:香風(こうふう)   ●科名:ハス科
●撮影日:2014年7月1日(昭和記念公園)
●花ことば:清らかな心
ほんとうに美しい花ですね。ハスの「香風(こうふう)」です。淡い黄色気味の八重咲きです。花言葉が「清らかな心」だそうです。
2014年8月10日 2014年9月12日
キッズスマイル 鶏冠鶏頭
●名前:キッズスマイル(向日葵)   ●科名:キク科
●撮影日:2014年8月6日(昭和記念公園)
●花ことば:元気
黄色の花が輝いていますね。ヒマワリの背の低い品種です。名前が「キッズスマイル」です。花言葉は「元気」です。名前に合っていますね。

●名前:トサカケイトウ(鶏冠鶏頭)   ●科名:ヒユ科
●撮影日:2014年9月6日(昭和記念公園)
●花ことば:おしゃれな恋
綺麗な赤色の花ですね。鶏のトサカのような形をしていますね。ケイトウには色々な形の花があるようです。花言葉は「おしゃれな恋」です。
2014年11月4日  
アマゾン百合  
●名前:アマゾンユリ(アマゾン百合)   ●科名:ヒガンバナ科
●撮影日:2014年10月29日(東京都薬用植物園)
●花ことば:純愛
白色の花です。うつむいて咲いています。上品な花ですね。芳香です。ブライダルフラワーとして人気らしいです。別名「ユーチャリス」、「アマゾンリリー」です。花言葉は「純愛」です。
 
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。