表紙履歴(2013年) 表紙履歴 ホームページ

2013年1月10日 2013年1月24日
霜柱 アイスチューリップ
●名前:シモバシラ(霜柱)   ●科名:シソ科
●撮影日:2013年1月6日(昭和記念公園)
●花ことば:健気
「シモバシラ」の霜柱です。見事な氷です。芸術的な形の結晶ですね。シモバシラは秋に花を、冬に氷の結晶を咲きます。花言葉は「永遠の美しさ」です。花言葉は「健気」、「美しい人」です。氷の結晶にも合いますかね。

●名前:アイスチューリップ   ●科名:ユリ科
●撮影日:2013年1月21日(昭和記念公園)
●花ことば:愛の告白
ピンク色の奇麗な花ですね。寒い季節に珍しい花です。暖かさを感じます。特別な方法(?)で開花時期をずらして開花させたチューリップらしいです。花言葉は「愛の告白」です。
2013年3月25日 2013年4月28日
ヒアシンス ブライトパーロット
●名前:ヒアシンス   ●科名:ユリ科
●撮影日:2013年3月19日(昭和記念公園)
●花ことば:初恋
紫色の素敵な花ですね。小さなベルのような花を穂状につけています。ゴージャスな花で、上品な香りがします。別名「ニシキユリ(錦百合)」です。花言葉は「初恋」です。
●名前:ブライトパーロット(チューリップ)   ●科名:ユリ科
●撮影日:2013年4月22日(昭和記念公園)
●花ことば:魅惑
豪華な花ですね。チューリップの「ブライトパーロット」です。鮮やかな赤色と黄色の花です。きれいなフリンジのついた花びらを大きくひろげています。花言葉は「恋の告白」、「魅惑」等とあります。「魅惑」のほうが合うようですかね。

2013年6月1日 2013年7月1日
エンジェルアイズ・バイカラー 花宴
●名前:エンジェルアイズ・バイカラー   ●科名:フウロソウ科
●撮影日:2013年5月30日(マイガーデン)
●花ことば:君ありて幸福
可愛い花ですね。花は赤と白の2色で咲いています。爽やかな雰囲気がありますね。ペラルゴニウムの園芸種です。花言葉は「君ありて幸福」です。
●名前:ハナノエン(花宴)   ●科名:クマツヅラ科
●撮影日:2013年6月28日(昭和記念公園)
●花ことば:家族との融和
宿根バーベナ・恋ごころシリーズの花宴です。明るい花ですね。花びらは白色に赤色の絞りが入っています。カラフルですね。別名「ビジョザクラ(美女桜)」です。花言葉は「家族との融和」、「勤勉な努力家」です。

2013年8月12日 2013年9月17日
唐綿 千日紅
●名前:トウワタ(唐綿)   ●科名:ガガイモ科
●撮影日:2013年8月3日(東京都薬用植物園)
●花ことば:心がわり
ユニークな形の花ですね。花びらが鮮やかな赤色と黄色のツー・トーンで本当に美しいですね。南北アメリカ原産です。別名「アスクレピアス」です。花言葉は「心がわり」です。
●名前:センニチコウ(千日紅)   ●科名:ヒユ科
●撮影日:2013年9月13日(昭和記念公園)
●花ことば:終わりない友情
可愛い花が咲いています。ピンク色と紅紫色の花のツーショットです。花期が長いことが名前の由来らしいです。別名「センニチソウ」、「ダルマソウ」です。熱帯アメリカ原産です。花言葉は「終わりない友情」です。

2013年10月30日 2013年12月2日
皇帝ダリア・ハイブリッド 柊
●名前:コウテイダリア・ハイブリッド(皇帝ダリア)  ●科名:キク科
●撮影日:2013年10月27日(昭和記念公園)
●花ことば:乙女の真心
ピンク色の八重咲きの花です。素敵な花ですね。草丈が低いですね。「皇帝ダリア・ハイブリッド」は「皇帝ダリア」と「園芸ダリア」とを交配・育成させたものらしいです。皇帝ダリアの花言葉は「乙女の真心」、「乙女の純潔」、「優雅」、「華麗」だそうです。
●名前:ヒイラギ(柊)  ●科名:モクセイ科
●撮影日:2013年11月26日(昭和記念公園)
●花ことば:用心深さ
遠くからぷ〜んとよい香りがしました。近づくと、白色の小さな花がたくさん咲いていました。白色の花は清楚な雰囲気がありますね。花言葉は「用心深さ」だそうです。
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。