表紙履歴(2012年) 表紙履歴 ホームページ

2012年1月4日 2012年2月12日
プリムラ・オブコニカ プリムラ・ポリアンサ
●名前:プリムラ・オブコニカ   ●科名:サクラソウ科
●撮影日:2011年12月31日(マイガーデン)
●花ことば:しとやかな人
ピンク色の上品な花ですね。花茎が伸びて先端に花が豪華に咲いています。中国原産の「サクラソウ」の仲間です。別名が「トキワザクラ」です。花言葉は「しとやかな人」、「可憐な恋」です。

●名前:プリムラ・ポリアンサ   ●科名:サクラソウ科
●撮影日:2012年2月6日(マイガーデン)
●花ことば:自慢
鮮やかな赤色の大きな花ですね。情熱的な色の花ですね。冬花壇に人気です。ポリアンサ(Polyantha)は多くの花という意味らしいです。花言葉は「自慢」です。
2012年3月26日 2012年4月23日
杏 プリムラ・ビアリ
●名前:アンズ(杏)   ●科名:バラ科
●撮影日:2012年3月24日(マイガーデン)
●花ことば:乙女のはにかみ
マイガーデンで咲きました。淡いピンク色の可愛い花ですね。花言葉は「乙女のはにかみ」、「慎み深さ」、「誘惑」とありますが、「乙女のはにかみ」が一番合うようですね。(^-^)
●名前:プリムラ・ビアリ   ●科名:サクラソウ科
●撮影日:2012年4月15日(東京都薬用植物園)
●花ことば:希望
プリムラの仲間ではちょっと変わった花ですね。多くな小さな花が集まっています。下から上に咲いていきます。赤色の蕾が花に咲くと紫色に変わります。綺麗ですね〜(^-^)。別名「ホザキサクラソウ」です。花言葉は「希望」、「青春」です。

2012年7月1日 2012年8月25日
金鶏菊 紅葉葵
●名前:キンケイギク(金鶏菊)   ●科名:キク科
●撮影日:2012年6月28日(昭和記念公園)
●花ことば:新鮮で華やか
コスモスの花に似ていますね。鮮やかな黄色の花できれいですね。黄色に赤褐色の小さな蛇の目が入っています。オシャレですか。花言葉は「新鮮で華やか」です。
●名前:モミジアオイ(紅葉葵)   ●科名:アオイ科
●撮影日:2012年8月20日(散策路)
●花ことば:温和
大きな花が太陽の光を一杯あびているようですね。花は鮮やかな赤色です。葉はモミジのように切れこんでいます。素敵ですね。別名「紅蜀葵(コウショッキ)」です。花言葉は「温和」です。

2012年9月21日 2012年10月17日
トレニア 友禅菊
●名前:トレニア   ●科名:ゴマノハグサ科
●撮影日:2012年9月14日(昭和記念公園)
●花ことば:ひらめき
小さな花です。以前から気になっていた花です。紫色が目立つかわいらしい花ですね。濃い紫色を基本色に、淡い紫色、白色、黄色の配色は優しい雰囲気がありますね。花言葉は「ひらめき」です。
●名前:ユウゼンギク(友禅菊)   ●科名:キク科
●撮影日:2012年10月13日(昭和記念公園)
●花ことば:老いても元気で
奇麗な花ですね。赤紫色の八重咲きの花です。別名が「メリケン小菊」です。花言葉は「老いても元気で」です。この花の花言葉の通りにしようかね。

2012年12月13日  
ストック  
●名前:ストック   ●科名:アブラナ科
●撮影日:2012年12月5日(昭和記念公園)
●花ことば:永遠の美しさ
紫色の八重咲きの花です。奇麗な気品のある花ですね。南ヨーロッパ原産です。別名が「アラセイトウ」です。花言葉は「永遠の美しさ」です。
 
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。