やまあじさい 山紫陽花(ユキノシタ科) 夏の花木 ホームページ

やまあじさい
べにてまり まいこ あきしのてまり てまりてまり くれない
べにがく きよすみさわ しずか いよのじゅうじせい あいひめ
ひごしばり くろひめ あおがく しろがく はまびじん
ゴールデンサンライト ふじのたき しろふじ しちだんか

やまあじさい(山紫陽花)
(2006.6.3 東京都薬用植物園)
この園の林地で咲いていました。装飾花が白色で、清楚な雰囲気があります。「ヤマアジサイはガクアジサイより小ぶりで葉が細長く、アジサイに比べて薄く光沢がない」と本には書かれています。比べるのはまだ難しいです。
TOPに戻る

べにてまり(紅てまり)
(2014.6.13 昭和記念公園)
小さな花ですね。可愛らしい名前ですね。花は白色からピンク色、紅色と変化します。
TOPに戻る

まいこ(舞妓)
(2008.6.7 昭和記念公園)
小さな小さな花ですね。この花の前を通るご婦人たちが「かわい〜ぃ」と声を出していました。ヤマアジサイの珍種らしいです。
TOPに戻る

あきしのてまり(秋篠てまり)
(2014.6.16 昭和記念公園)
てまり型のやや大きい花です。淡い青紫色で高貴な雰囲気があります。ガク片はギザギサしています。愛媛県産です。秋篠殿下のご婚礼の日に発見されたので、この名前が付いたらしいです。
TOPに戻る

てまりてまり(手鞠手鞠)
(2014.6.30 昭和記念公園)
てまり型の素敵な花です。淡い青紫色です。花は八重咲きです。ヤマアジサイとセイヨウアジサイの交配改良品種です。
TOPに戻る

くれない(紅)
(2013.6.11 昭和記念公園)
花はだいぶ赤色に色づきましたが、咲き終り頃には鮮やかな赤色になります。装飾花の形は丸いです。小さな株です。ヤマアジサイの変種です。
TOPに戻る

べにがく(紅額)
(2013.6.10 昭和記念公園)
装飾花は白色から赤色に色づきます。ガク片は3〜4個で三角形で粗い鋸歯があります。大きい株です。ヤマアジサイの園芸種です。
TOPに戻る

きよすみさわ(清澄沢)
(2013.6.24 昭和記念公園)
オシャレな花ですね。白色の装飾花に赤い糸覆輪がついています。千葉の清澄山で発見されたものらしいです。
TOPに戻る

しずか(静香)
(2014.6.5 神代植物公園)
あじさい園で咲いていました。清楚なな花ですね。一重ガク咲きで、両性花も装飾花も白色です。静岡産です。
TOPに戻る

いよのじゅうじせい(伊予の十字星)
(2015.5.29 昭和記念公園)
盆栽苑で咲いていました。美しい花ですね。一重ガク咲きです。装飾花には鋸歯があります。両性花と装飾花が共に赤色です。
TOPに戻る

あいひめ(藍姫)
(2015.6.11 昭和記念公園)
盆栽苑で咲いていました。小さな可愛い花ですね。一重ガク咲きです。両性花と装飾花が共に青色です。
TOPに戻る

ひごしぼり(肥後絞り)
(2014.6.5 神代植物公園)
あじさい園で咲いていました。綺麗な花ですね。一重ガク咲きで両性花も装飾花も青色です。装飾花には白いスジの模様があります。これが絞りでしょうか。熊本原産です。
TOPに戻る

くろひめ(黒姫)
(2013.6.10 東京都農林研究センター)
青紫色の美しい花ですね。茎や葉柄は黒紫色になります。重厚な雰囲気があるアジサイです。ヤマアジサイの変種です。名前は長野県の黒姫でなく、黒いヒメアジサイという意味で、クロヒメアジサイと呼ぶ事もあるらしいです。
TOPに戻る

あおがく(青額)
(2014.6.16 昭和記念公園)
美しい青色の花ですね。一重ガク咲きです。両性花と装飾花が共に青色です。
TOPに戻る

しろがく(白額)
(2014.6.13 昭和記念公園)
白色が美しい花ですね。一重ガク咲きです。両性花が青色で、装飾花が白色です。アジサイの品種名に紅額、青額、白額、赤額とあります。どうもこの品種名はガクの色を表していると思われます。
TOPに戻る

はまびじん(浜美人)
(2014.6.5 神代植物公園)
あじさい園で咲いていました。美しい花ですね。一重ガク咲きです。両性花が紫色です。装飾花は白色から周辺に紅色に色づきます。ガク片には粗い鋸歯があります。
TOPに戻る

ゴールデンサンライト
(2014.6.13 昭和記念公園)
一重ガク咲きの花です。両性花が青色で、装飾花が白色です。葉が明るい黄色です。
TOPに戻る

ふじのたき(富士の滝)
(2014.6.5 神代植物公園)
あじさい園で咲いていました。清楚な花ですね。装飾花は八重咲きです。花が重なっていて滝のようでしょうか。
TOPに戻る

しろふじ(白富士)
(2014.6.5 神代植物公園)
あじさい園で咲いていました。清々しい花ですね。白色の八重咲きの装飾花です。
TOPに戻る

しちだんか(七段花)
(2013.6.10 昭和記念公園)
淡い青色の八重咲きの装飾花です。それぞれの剣状のガク片が重なって星状に見えます。小ぶりです。ヤマアジサイの園芸種で、六甲山の特産種です。幻のアジサイと呼ばれているらしいです。
TOPに戻る

夏の花木に戻る
ホームページに戻る