せいようあじさい 西洋紫陽花(ユキノシタ科) 夏の花木 ホームページ

せいようあじさい
パールホワイト ミセスクミコ フィレンツェ ローマ プファウ
ブルースカイ ロートシュバンツ レモンウェーブ

せいようあじさい(西洋紫陽花)
(2005.6.18 東京都薬用植物園)
紫色の花が美しいですね。西洋アジサイ(ハイドランジア)は日本のアジサイが欧米で品種改良されて逆輸入された園芸品種の系統らしいです。看板には「セイヨウアジサイ(西洋紫陽花)」と書かれていました。別名「ハイドランジア」です。
TOPに戻る

パールホワイト
(2013.6.22 昭和記念公園)
美しい花ですね。花姿が良い形ですね。白色の花です。てまり型の花です。
TOPに戻る

ミセスクミコ
(2014.6.23 昭和記念公園)
美しい花ですね。名前が良いですね。ピンク色の花です。てまり型の花です。
TOPに戻る

フィレンツェ
(2014.6.23 昭和記念公園)
これまた美しい花ですね。ガク片が紫色で、花が青色です。てまり型の花です。
TOPに戻る

ローマ
(2014.6.16 昭和記念公園)
イタリアの都市名シリーズの品種でしょうか。青色が本当に美しい花ですね。てまり型の花です。
TOPに戻る

プファウ
(2013.6.24 昭和記念公園)
ガク型の花です。特異な形状みたいですね。ガク片が内側に反っています。これが特徴です。両性花も装飾花も青色の花です。
TOPに戻る

ブルースカイ
(2013.6.22 昭和記念公園)
素晴らしい花ですね。まさにアジサイ色に映えた青色ですね。ガク型で両性花も装飾花も青色の花です。
TOPに戻る

ロートシュバンツ
(2013.6.30 昭和記念公園)
色鮮やかな花ですね。両性花が青色で装飾花が赤色系の花です。スイス産の育成品種らしいです。
TOPに戻る

レモンウェーブ
(2013.6.22 昭和記念公園)
素敵な花ですね。葉が黄色と白色の斑入りの品種です。ガク型の花です。
TOPに戻る

夏の花木に戻る
ホームページに戻る