さつき 皐月(ツツジ科) 夏の花木 ホームページ

さつき
ひかりのつかさ にっこう しぼりあさがお

さつき(皐月)
(2008.4.25 昭和記念公園)
枝先に朱赤色の花を1〜2個つけます。上側の花びらには濃い色の斑点があります。葉は細長く、先は尖ります。高さは1mほどです。ツツジより遅く、陰暦の5月頃に花を咲くので、サツキという名前が付いたらしいです。看板には別名「サツキツツジ(皐月躑躅)」と書かれていました。
TOPに戻る

ひかりのつかさ(光の司)
(2015.5.29 昭和記念公園)
盆栽苑で咲いていました。綺麗な花ですね。紅色と白色の花を咲き分けています。花びらは細いです。
TOPに戻る

にっこう(日光)
(2015.5.29 昭和記念公園)
盆栽苑で咲いていました。赤花と白花です。花びらの色に濃淡がついています。オシャレな花ですね。
TOPに戻る

しぼりあさがお(絞り朝顔)
(2015.5.29 昭和記念公園)
盆栽苑で咲いていました。可愛い花ですね。一重、二重の花もありますね。名前の通り、アサガオの花に似ていますね。
TOPに戻る

夏の花木に戻る
ホームページに戻る