はなぞのつくばねうつぎ 花園衝羽根空木(スイカズラ科) 夏の花木 ホームページ

白花
桃花

白花
(2005.7.10 昭和記念公園)
暑さに強い花ですね。花は愛らしい形です。花があふれたような姿は見事です。白色の花が多いです。小さな白い花でなかなかきれいに撮れませんでした。最近やっと撮れたが、いまいちです。名前がなかなか覚えられない。属名の「アベリア」で呼ばれているほうが多いので、こちらはすぐ覚えました。ホームページに掲載する際、和名、なおかつ漢字名でやっとインプットされました。漢字における表意文字の力を痛感しました。
TOPに戻る

桃花
(2005.7.17 東京都農林総合研究センター)
小さな花で花色は白色と思っていたが、ここで淡いピンク色の花をはじめて見ました。花の中もはじめて撮りました。淡いピンク色の花です。ピンク色は可愛いですね。
TOPに戻る

夏の花木に戻る
ホームページに戻る