やまぼうし 山法師(ミズキ科) 春の花木 ホームページ

べにやまぼうし ノーマン・ヘンデン ウルフ・アンズ ゴールドスター

(2005.5.15 東京都農林総合研究センター)
葉の上に浮かんでいるような白色の花です。白色は苞です。中のものが小さな小さな花です。ハナミズキが咲いた後はヤマボウシの出番です。仲間の「ハナミズキ」のほうが鮮やかで派手であるが、ヤマボウシは控え目で存在感があります。ということで本家はヤマボウシです。
TOPに戻る

(2005.9.3 昭和記念公園)
赤い実がたくさんついていました。いがぐり坊主の頭みたいです。
TOPに戻る

べにやまぼうし(紅山法師)
(2005.5.21 東京都農林総合研究センター)
紅色の花のベニヤマボウシです。ピンク色につくと可憐な感じがします。
TOPに戻る

ノーマン・ヘンデン
(2005.5.15 東京都農林総合研究センター)
黄色の花のノーマン・ヘンデンです。黄色も良いですね。
TOPに戻る

ウルフ・アンズ
(2008.6.13 東京都農林総合研究センター)
斑入りの葉ですね。緑の縁が白色です。葉の縁が波立っています。看板には「ウルフ・アンズ」と書かれていました。
TOPに戻る

ゴールドスター
(2011.5.14 東京都農林総合研究センター)
斑入りの葉ですね。緑の中に黄色の葉です。素敵です。看板には「ゴールドスター」と書かれていました。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る