そめいよしの 染井吉野(バラ科) 春の花木 ホームページ

そめいよしの
きちじょうじ

そめいよしの(染井吉野)
(2016.3.28 昭和記念公園)
桜は学校に本当に合います。新しいランドセルを背負った子供たちが桜の下を通って入学式に行く事を思い出します。この桜は染井吉野です。エドヒガンとオオシマザクラの雑種と考えられているらしいです。江戸時代末期に江戸染井村(東京都豊島区)の植木屋から「吉野桜」として売り出された事により、この名前が付いたらしいです。
 
(2007.3.31 昭和記念公園)
昭和記念公園の「サクラ開花基準木」の花のひとつです。花の園にありました。知りませんでした。
TOPに戻る

きちじょうじ(吉祥寺)
(2010.4.10 多摩森林科学園)
一重咲きの微かに淡い紅色の花ですね。気品がありますね。伊豆大島の染井吉野の種から生まれた品種らしいです。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る