しだれざくら 枝垂れ桜(バラ科) 春の花木 ホームページ

しだれざくら しだれそめいよしの べにしだれ せんだいしだれ
やえべにしだれ うじょうしだれ

しだれざくら (枝垂桜) <エドヒガン群>
(2014.3.29 昭和記念公園) (2014.3.29 昭和記念公園)
見事な枝垂れですね。横に広がっていますね。別名「糸桜」です。 素敵な花ですね。カメラを構えている人が多いですよ。花の色は淡い紅色で、一重咲きです。
TOPに戻る

しだれそめいよしの (枝垂染井吉野) <エドヒガン群>
(2010.4.10 多摩森林科学園) (2010.4.10 多摩森林科学園)
枝が長く垂れています。見事な桜ですね。大島桜と糸桜の雑種と推定されているらしいです。 綺麗な花ですね。花びらは微かに淡い紅色です。染井吉野の花に似ていますかね。
TOPに戻る

べにしだれ (紅枝垂) <エドヒガン群>
(2014.3.29 昭和記念公園) (2014.3.29 昭和記念公園)
見事な枝垂れですね。大きな木です。縦に伸びていますね。 美しい花ですね。花の色は紅紫色で、一重咲きです。エドヒガンのシダレ形の中で花色が濃いものです。
TOPに戻る

せんだいしだれ (仙台枝垂) <ヤマザクラ群>
(2007.4.7 昭和記念公園) (2007.4.7 昭和記念公園)
余り目立ちませんね。仙台枝垂は枝垂山桜、普賢枝垂などと呼ばれているらしいです。 葉と同時に白色の花を咲いています。山桜に似ていますね。近づくと清楚な雰囲気がありますね。花の色は白色で、花びらは5枚です。
TOPに戻る

やえべにしだれ (八重紅枝垂) <エドヒガン群>
(2006.4.9 東京都薬用植物園) (2007.4.7 昭和記念公園)
姿、色が美しいので人気です。たくさん植えられています。シダレザクラ系の代表的な園芸種だそうです。 鮮やかな紅色の花で、本当に綺麗です。八重咲きのピンク色の花です。カメラ待ちの行列ですよ。(^_^)
TOPに戻る

うじょうしだれ (雨情枝垂) <エドヒガン群>
(2007.4.7 東京都農林総合研究センター) (2007.4.7 東京都農林総合研究センター)
童謡詩人として有名な野口雨情邸に八重紅枝垂と共に栽培されていた栽培品種らしいです。江戸彼岸の栽培品種の枝垂桜です。 綺麗な花ですね。淡い紅紫色の八重咲きの花です。雄しべが横に広がり、綺麗に揃っています。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る