せいようざいふりぼく 西洋采振り木(バラ科) 春の花木 ホームページ


(2008.4.6 昭和記念公園)
白色の花が満開ですね。日本産の「ザイフリボク」の仲間です。色々な品種があるらしいです。花期が4月、果期が6月です。西洋産のザイフリボクという意味で、この名前が付いたらしいです。別名「ジューンベリー」です。
 
(2008.4.6 昭和記念公園)
賑やかに咲いていますね。これが采配を振っているという事でしょうか。「アメリカザイフリボク Amelanchier canadensis」の看板が木にありました。
 
(2008.4.5 東京都農林総合研究センター)
看板には「セイヨウザイフリボク Amelanchier retundi folia Dum. Couris」と書かれています。
 
(2008.4.6 東京都農林総合研究センター)
ジューンベリーでは珍しいピンク色の花です。看板には「ザイフリボク ロビンヒル Amelanchier x grandeflora “Robinhill”」と書かれています。
 
(2008.4.6 東京都農林総合研究センター)
大きな花です。看板には「ザイフリボク スノーフレーク Amelanchier loevis “Snowflakes”」と書かれています。
TOPに戻る

(2005.6.11 玉川上水)
愛妻が見つけたセイヨウザイフリボクにたくさんの実が生っていました。美味しそうです。味は? ブルーベリーに似ています。別名「ジューンベリー」からして「さくらんぼ」とは色が違うが、何となく似ています。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る