せいようさんしゅゆ 西洋山茱萸(ミズキ科) 春の花木 ホームページ


(2008.3.16 東京都農林総合研究センター)
試験区で植えられていました。黄色い小さな小さな花がたくさん集まっています。綺麗ですね。「サンシュユ」の仲間です。花は同じようだが、幹の樹皮がちょっと違います。サンシュユの樹皮は薄く剥げます。ヨーロッパ〜西アジア原産です。別名「コーネリアンチェリー」です。
TOPに戻る

(2015.7.12 東京都薬用植物園)
大きな赤い実に生っていました。実の形は洋梨形です。サンシュユの実が楕円形で違いますね。生食、薬用として利用されているようです。看板には「セイヨウサンシュユ 品種名:エレガント」と書かれていました。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る