せいようはしばみ 西洋榛(カバノキ科) 春の花木 ホームページ


(2008.3.2 東京都農林総合研究センター)
試験区で見つけました。「ヤシャブキ」の花に似ていますね。穂状にぶら下がっているのが雄花で、その上の小さな紅色が付いているのが雌花です。別名「ヘーゼルナッツ」です。看板によると「プルプレア」と書かれていました。
 
(2008.3.2 東京都農林総合研究センター)
雌花を拡大しました。ちょっと顔を出している赤いリボンみたいなものが花柱です。秋に熟す果実が楽しみだ。
TOPに戻る

(2008.7.20 東京都農林総合研究センター)
「プルプレア」の実です。面白い形をしていますね。実の総苞が少し破れて、包まれた実が見えますね。左下円内は地面に落ちていた実です。一見どんぐりに似ているが、形は丸くなく平たいです。葉は紅葉です。
 
(2008.7.13 東京都農林総合研究センター)
「オウレア」の実です。美味しそうな実ですね。これがアイスクリームにも使われているへーゼルナッツでしょうね。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る