せいようばくちのき 西洋博打の木(バラ科) 春の花木 ホームページ


(2009.4.12 昭和記念公園)
サクラの仲間と看板には書かれています。3m位の高さの木で、葉が大きいです。ですが、花を見た事がありません。見たいです。やっと花を見つけましたよ。「ウワズミザクラ」に似た白色の花ですね。日本産で仲間のバクチノキに似ているので、この名前が付いたらしいです。
 
(2008.4.26 東京都農林総合研究センター)
看板には「セイヨウバクチ オットライケン」と書かれていました。高さ70cm程度の低木です。葉が細いです。
 
(2008.4.26 東京都農林総合研究センター)
看板には「セイヨウバクチ マノ」と書かれていました。花序は「オットライケン」と比べると細長いようです。
TOPに戻る

(2012.5.20 東京都農林総合研究センター)
「マノ」のまだ若い実です。艶のある美しい実ですね。長さ約1cmの広卵形で紫黒色に熟します。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る