おおやまざくら 大山桜(バラ科) 春の花木 ホームページ

おおやまざくら
アーコレイド おうしゅうさとざくら

おおやまざくら(大山桜)
(2016.4.10 昭和記念公園)
桜の園で咲いていた大山桜です。葉とほぼ同時に花が咲きます。山桜より開花は遅いです。別名「ベニヤマザクラ」は山桜の花の色より濃い紅色であることで付いたらしいです。
 
(2007.4.7 昭和記念公園)
綺麗な花ですね。花の色は見事な紅色です。私もファンになりました。
TOPに戻る

アーコレイド
(2013.3.23 東京都農林総合研究センター)
素敵な花ですね。八重咲きの大きな花ですね。花の色は淡い紅色です。二季咲きで春・秋に咲きます。英国産です。大山桜と小彼岸桜を交配した品種です。
TOPに戻る

おうしゅうさとざくら(奥州里桜)
(2014.4.25 多摩森林科学園)
綺麗な花ですね。花の色は淡い紫紅色です。先端が濃いです。花びらは約10個です。大山桜と大島桜の交雑に生じた栽培品種です。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る