オクナ・セルラタ (オクナ科) 春の花木 ホームページ


(2007.4.8 東京都薬用植物園)
通称「ミッキーマウスの木」です。友人のKKさんから名前を教えられました。本当にミッキーマウスの顔みたいですね。温室の人気者らしいですよ。円形の写真を良く見ると、可愛い顔が見えますね。黒が実です。花は黄色、見ましたよ。下の写真ををご覧してください。↓↓↓
 
(2008.2.16 東京都薬用植物園)
黄色の花びらは早めに落ち、黄緑色のがく片が赤くなり、実を包み込んでいる所のようです。実が大きくなると上の写真のようにがく片は開いて反り返り、実も緑色から黒色に変わります。不思議!不思議!不思議!
TOPに戻る

(2007.3.3 東京都薬用植物園)
黄色の花をやっと見つけましたよ。感激で〜す。昨年見つけられなかったので、2年越しです。温室なので、汗をダラダラ出しながら撮りました。(^_^)
この黄色の花が赤くなるなんて本当に不思議です。黒い実もたくさん出来るなんてこれもまた不思議です。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る