こぶし 辛夷(モクレン科) 春の花木 ホームページ

ワダスメモリー

(2007.3.24 東京都薬用植物園)
白色の大きな花です。花びらは6枚です。モクレン科特有で雄しべ、雌しべが本当に綺麗ですね。昔、遠くから見ると、白色の花なので桜と思っていました。春、桜が咲く前に咲いていることを、昔の団地の窓で見ていたことを思い出します。そういえば、その頃からくしゃみが出て、花粉症の存在を知りました。(:_;)
TOPに戻る

(2004.9.20 つつじが丘ハイツ)
コブシの実です。裂けて赤色の種子が顔を出しています。本当に実が木の名前の由来通り、こぶし(拳)みたいにゴツゴツです。
TOPに戻る

ワダスメモリー
(2008.4.5 東京都農林総合研究センター)
看板によると名前は「ワダスメモリー」です。よく見かけるコブシの名前です。大きな花びらで名前を忘れがたいのでしょうかね。(^_^)
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る