きぶし 木五倍子(キブシ科) 春の花木 ホームページ

きぶし
 雄花   雌花     
ジョイフォーエバー   

雄花
(2008.3.29 昭和記念公園)
雄花序です。面白い花木です。何となく「クマシデ(熊四手)」と同じ雰囲気があります。実がヌルデの五倍子(フン)の代用として黒色の染料に利用されたので、この名前が付いたらしいです。
 
(2008.3.30 昭和記念公園)
雄花です。綺麗な淡黄色の小さな花が連った穂状の花序が枝からたくさん垂れ下がっています。近づくと小さな花です。愛嬌がありますね。ほのかな甘い香りがします。
TOPに戻る

雌花
(2008.3.29 昭和記念公園)
雌花序です。雄花序に比べて小さいです。遠くから見ますと、何となく緑色かっていますね。
 
(2008.3.29 昭和記念公園)
淡い黄緑色の小さな花です。緑色の雌しべがよく見えますね。雄しべは退化したらしいです。
TOPに戻る

(2004.7.19 昭和記念公園)
キブシの実を見つけました。花と同様にぶら下がっていました。当り前でしょうかね〜。
TOPに戻る

ジョイフォーエバー
(2016.4.10 東京都農林総合研究センター)
花を見つけました。雌花のようです。葉に黄色の覆輪が入っています。看板には「Stachyurus praecox ”Joy Forever”」と書かれていました。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る