かすみざくら 霞桜(バラ科) 春の花木 ホームページ

かすみざくら
ささべざくら べにたまにしき

かすみざくら(霞桜)
(2016.4.10 昭和記念公園)
山桜、大島桜より遅く開花します。桜が終わりと思った頃、葉と同時に咲いていた霞桜です。山桜と大島桜は無毛で、霞桜は有毛と書かれています。時期で判断することが一番かもしれませんね。
 
(2007.4.21 昭和記念公園)
花の色は白色、または微紅色です。綺麗なサクラですね。
TOPに戻る

ささべざくら(笹部桜)
(2013.4.10 多摩森林科学園)
魅力的な花ですね。花は淡紅色です。半八重咲きです。霞桜と大島桜を交配して作出した霞桜の栽培品種です。
TOPに戻る

べにたまにしき(紅玉錦)
(2007.4.14 東京都農林総合研究センター)
花は淡紅色で、外側の花びらはやや色が濃いです。花弁は50〜100個あると本には書かれています。可愛い花ですね。ピンクのせいでしょうか。八重の霞桜と里桜の交配で作出した栽培品種です。別名「松前紅玉錦」です。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る