ひさかき 姫榊(ツバキ科) 春の花木 ホームページ

雄花
雌花

雄花
(2005.3.27 東京都薬用植物園)
雄花です。雄しべがたくさん見られますね。12〜15個だそうです。枝にびっしりと小さな花がついている様子がちょっと違っている木です。神事にサカキの代わりに用いられています。最近知るまでサカキと思っていました。榊の小ぶりなので小さく愛らしいと言う意味で「ひめ(姫)」をつけた姫サカキがヒサカキになったらしいです。
TOPに戻る

雌花
(2005.3.27 東京都薬用植物園)
雌花です。雄花より小さく、雄しべが退化し、雌しべの花柱が3つに裂けています。ちょっと(?)ボケているので説明しました。m(__)m
TOPに戻る

(2004.1.31 昭和記念公園)
実は10〜12月に黒く熟します。花と同様、枝にびっしりと黒い実がついています。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る