はなもも 花桃(バラ科) 春の花木 ホームページ

きくもも

(2007.3.18 昭和記念公園)
絶景ですね。白色の花と桃色の花の木が並んで見事に満開です。桃色の花のほうが早く咲くみたいです。果実品種に対して、花の観賞用品種を「ハナモモ」と総称しているらしいです。
 
(2007.3.10 昭和記念公園)
八重咲きの花です。あでやかな桃色ですね。そばで若いカップルの男の子が相手の女の子に「桃だよ。くしゃくしゃしているだろ〜。」と説明していました。なるほど。
 
(2007.3.10 昭和記念公園)
花木園で桃色の花の木のとなりで咲いていました。白色の花の花桃です。清楚な雰囲気をもちます上品な花ですね。
TOPに戻る

きくもも(菊桃)
(2004.4.10 東京都農業試験場)
ほんとうに派手な花ですね。ピンク色が陽に映えて美しいですね。花びらが細い菊咲きのモモです。野草のサイトに調べたところ、名前は「キクモモ(菊桃)」、「ハナモモ」の園芸種と書かれていました。遠くから見た時、ハナモモと思っていたが、花びらが違うので名前が分からず、ず〜と悩んでいました。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る