ぎょりゅう 御柳(ギョリュウ科) 春の花木 ホームページ


(2006.5.14 昭和記念公園)
外観の雰囲気がほんとうに違う木です。ふわふわしていて、名前の通りほんとうに柳みたいです。看板によると「分布;中国(砂漠のオアシス)。針葉樹に葉に似ている広葉樹。塩分のある所でも育つ。」と書かれていました。花は春(5月)と秋(9月)の年に2回咲きます。5月に満開です。淡紅色のオシャレな花です。
 
(2008.4.26 東京都農林総合研究センター)
低い所に咲いていたので、接写できました。小さな小さな花がたくさん集まっていることが分かりました。
TOPに戻る

(2006.7.15 昭和記念公園)
今年2回目に咲いた花です。秋の分でしょうかね〜。春の花より少ないですね。雷雨を受けたばかりで花には水滴がたくさんついています。m(__)m
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る