ふじ 藤(マメ科) 春の花木 ホームページ

拝島のフジ
八重黒竜

拝島のフジ
(2005.5.8 日吉神社)
藤色の花がぶら下っている姿は何となく優雅です。紫式部が出てくるような気がします。そうしますと漫画の「ヒカルの碁」に出ていた「サイ」を思い出します。昭島市で有名な東京都指定天然記念物の「拝島のフジ」です。樹齢800年と云われています。歴史を感じます。
TOPに戻る

八重黒竜(やえこくりゅう)
(2014.4.23 神代植物公園)
ふじ園で咲いていました。八重咲きの花です。はじめて見ました。花は濃い紫色で中輪です。フジの園芸品種です。
フジは別名「ノダフジ」です。つるは右巻きに伸びます。花序は垂れ下がり、基部の方から咲きます。「ヤマフジ」とちょっと違いますね。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る