だんこうばい 檀香梅(クスノキ科) 春の花木 ホームページ

雄花
雌花

雄花
(2017.3.18 東京都薬用植物園)
黄色の小さな花が咲き「サンシュユ」の花に似ていますね。雄花です。花びらが6個、雄しべが9個、雌しべは退化しています。名前はトウロウバイの漢名を転用したことにより、付いたらしいです。別名「ウコンバナ(鬱金花)」です。
TOPに戻る

雌花
(2008.3.15 小宮公園)
葉のない枝に花がつきました。黄色い小さい花が集まった花序です。鮮やかな黄色の花が美しいですね。雌花です。花びらが6個、仮雄しべが9個、雌しべが1個あります。
 
(2008.4.11 小宮公園)
黄色の小さな花が咲き、やっと葉も出ていました。葉は広卵形で先が浅く3裂しています。
TOPに戻る

(2008.6.8 小宮公園)
若い若い実です。実は6〜8mmの球形です。秋に赤色から黒紫色に熟します。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る