ばら 薔薇(バラ科) 春の花木 ホームページ

花の女王です。英国の国花です。ラグビーのイングランド代表のジャージにエンブレンとして使われています。「バラ(薔薇)」には色々な園芸品種があります。大きくはオールドローズとモダンローズに分かれて、その中で系統に分かれています。系統にはダマスク系、ポリアンサ系、フロリパンダ系、ハイブリッド・ティー系等とあります。花色、花形や樹形も色々です。

オールドローズ
デュセス・ド・モンテベロ ロサ・ダマスケナ ブラッシュ・ダマスク よろこび
グロリア・ムンディ
モダンローズ
カーディナル マヌウメイアン きらり パパ・メイヤン
エスター・オファリム プリンセス・ミチコ アンネのバラ ジャスト・ジョイ
ディスタント・ドラムス ヘレン・トローベル ミセスアイリスクロウ シャルダン・ドゥ・フランス
フロリック クイーン・エリザベス 花霞 星光
フリージア ゴールドマリー ゴールドバニー ローズヨコハマ
ブルームーン ブルー・バユー 緑光 フレンチレース
ヨハナ・パウロ二世 アイスバーク プリンス・オブ・ウェールズ

オールドローズ

デュセス・ド・モンテベロ <ガリカ系>
(2015.5.17 東京都薬用植物園)
淡いピンク色の花です。八重のロゼット咲きです。春咲きです。香りが良く、香料にしているようです。
TOPに戻る

ロサ・ダマスケナ・トリギンティペタラ <ダマスク系>
(2014.5.20 東京都薬用植物園)
綺麗な花ですね。ピンク色の花です。半八重咲きの中輪です。春咲きです。香りが良く、香料にしているようです。
TOPに戻る

ブラッシュ・ダマスク <ダマスク系>
(2015.5.8 東京都薬用植物園)
ピンク色の可愛い花です。ロゼット咲きの中輪です。春咲きです。香料の原料として栽培されています。
TOPに戻る

よろこび <ポリアンサ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。小さくて可愛い花ですね。淡いピンク色の花です。半八重咲きの小輪です。
TOPに戻る

グロリア・ムンディ <ポリアンサ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。強烈な勢いを感じる花ですね。朱色の花です。半八重咲きの小輪です。
TOPに戻る

モダンローズ

カーディナル <ハイブリッド・ティー系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。強烈な印象がありますね。朱赤色の花です。丸弁高芯咲きの大輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

マヌウメイアン <ハイブリッド・ティー系>
(2015.5.20 昭和公園)
花壇で咲いていました。輝く赤色の花です。盃咲きの大輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

きらり <フロリバンダ系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。絞りがあるオシャレな花ですね。赤色の花です。半八重平咲きの中輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

パパ・メイヤン <ハイブリッド・ティー系>
(2015.5.20 昭和公園)
花壇で咲いていました。ビロード風の花で高級感がありますね。黒赤色の花です。半剣弁高芯咲きの大輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

エスター・オファリム <フロリバンダ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。インパクトのある花ですね。オレンジ色の花です。半剣弁高芯咲きの中輪です。
TOPに戻る

プリンセス・ミチコ <フロリバンダ系>
(2015.5.20 昭和公園)
花壇で咲いていました。上品な花ですね。橙色の花です。丸弁半八重咲きの中輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

アンネのバラ <フロリバンダ系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。朱にかかる橙色の花です。半八重咲きの中輪です。四季咲きです。別名「スブニール・ド・アンネフランク」です。
TOPに戻る

ジャスト・ジョイ <ハイブリッド・ティー系>
(2015.5.20 昭和公園)
花壇で咲いていました。花びらの先が波立っています。淡い橙色の花です。丸弁抱え咲きの大輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

ディスタント・ドラムス <シュブラ系>
(2015.5.20 昭和公園)
花壇で咲いていました。淡いサーモン色の花です。丸剣高芯咲きの中輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

ヘレン・トローベル <ハイブリッド・ティー系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。気品がある花ですね。サーモンピンク色の花です。半剣弁高芯咲きの大輪です。
TOPに戻る

ミセスアイリスクロウ <フロリバンダ系>
(2015.5.20 昭和公園)
花壇で咲いていました。透明感がありますね。サーモンピンク色の花です。オープンカット咲きの中輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

シャルダン・ドゥ・フランス <フロリバンダ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。綺麗な花ですね。名前もいいですね。サーモンピンク色の花です。半剣弁高芯咲きの中輪です。
TOPに戻る

フロリック <フロリバンダ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。小さくて可愛い花ですね。ピンク色の花です。丸弁八重咲きの中輪です。
TOPに戻る

クイーン・エリザベス <グランディフローラ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。背が高い花です。綺麗な花ですね。ピンク色の花です。剣弁高芯咲きの大輪です。
TOPに戻る

花霞(はながすみ) <フロリバンダ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。おしゃれな花ですね。花は白色で、縁にピンク色のぼかしがあります。半八重平咲きの中輪です。
TOPに戻る

星光(せいこう) <ハイブリッド・ティー系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。バラという高尚な雰囲気のある花ですね。黄色の花です。剣弁高芯咲きの大輪です。
TOPに戻る

フリージア <フロリバンダ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。綺麗な花ですね。黄色の花です。丸弁平咲きの中輪です。
TOPに戻る

ゴールドマリー <フロリバンダ系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。素敵な花ですね。濃い黄色の花です。丸弁平咲きの中輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

ゴールドバニー <フロリバンダ系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。上品な雰囲気がある花ですね。濃い黄色の花です。丸弁カット咲きの中輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

ローズヨコハマ <ハイブリッド・ティー系>
(2015.5.20 昭和公園)
花壇で咲いていました。黄色の花です。剣弁高芯咲きの大輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

ブルームーン <ハイブリッド・ティー系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。藤色の花です。半剣弁高芯咲きの大輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

ブルー・バユー <フロリバンダ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。青バラの一種ですね。本当に綺麗な花で、印象に残っています。淡い青紫色の花です。丸弁カップ咲きの中輪です。
TOPに戻る

緑光(りょっこう) <フロリバンダ系>
(2014.11.7 神代植物園)
バラ園で咲いていました。可愛い花ですね。淡い緑色の花です。平咲きの中輪です。
TOPに戻る

フレンチレース <フロリバンダ系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。アイボリーホワイト色の花です。波状弁咲きの中輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

ヨハネ・パウロ二世 <ハイブリッド・ティー系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。整った形をしていますね。白色の花です。半剣弁高芯咲きの大輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

アイスバーク <フロリバンダ系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。清楚な気品がありますね。純白色の花です。半八重平咲きの中輪です。四季咲きです。別名「白雪姫」です。
TOPに戻る

プリンス・オブ・ウェールズ <フロリバンダ系>
(2015.5.14 昭和公園)
花壇で咲いていました。白色の花です。丸弁平咲きの中輪です。四季咲きです。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る