あおき 青木(ミズキ科) 春の花木 ホームページ

雄花
雌花
ふいりあおき
ほそばあおき

(2008.1.19 東京都農林総合研究センター)
葉の緑色と実の赤色のコントラストがとても素晴らしいです。一年中、葉が緑色をしていることと、枝が青いことから、この名前が付いたらしいです。
TOPに戻る

雄花
(2004.3.21 つつじが丘ハイツ)
アオキの印象は赤い実が強烈で、花は知りませんでした。今年はじめて褐紫色の小さな花を見つけました。本を調べました所、この花は雄花でした。雌花も見たいです。
TOPに戻る

雌花
(2004.4.4 つつじが丘ハイツ)
雄花の咲いていた木のとなりに雌花が咲いているのを見つけました。雌花の方は雄しべがありませんでした。本によると退化したそうです。
雨が降っていたが、ここがチャンスと思い撮りました。ですが、雌花のほうが雄花よりひとまわり小さくて苦労しました。
TOPに戻る

ふいりあおき(斑入り青木)
(2005.2.27 つつじが丘ハイツ)
斑入りの葉のアオキです。「フイリアオキ」です。綺麗な赤色になった実を見つけました。実は赤くなると落ちてしまうのか、下に赤い実が落ちていました。
TOPに戻る

ほそばあおき(細葉青木)
(2008.1.7 東京都農林総合研究センター)
細い葉ですね。看板によると「ホソバアオキ」、「普通のアオキより葉が細いのが特徴です。花と果実は普通のアオキと変わるところはありません。」と書かれていました。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る