ホリホック (アオイ科) ハーブ ホームページ

(2004.6.19 青梅ベリーコテージ)
アオイ科特有の美しい花です。青空に映えて本当に綺麗です。この花を見つけると季節は夏と思います。和名「タチアオイ(立葵)」です。
 
(2003.6.8)
大きく華やかな夏を彩る花で、すらりと茎の背も伸びて非常に目立つ花です。この花を「せいいちろうのへや」のハーブに飾ったのは私の蔵書「たのしいハーブ作り」の「その他のハーブリスト」の項に書かれていたためです。利用法はティーとのことです。
 
(2005.7.10 昭和記念公園)
花木園の売店で咲いていました。黒色の花のタチアオイです。珍しいです。黒色のせいか圧倒される雰囲気があります。看板には「ブラックホリホック」と書かれていました。
TOPに戻る

ハーブに戻る
ホームページに戻る