旅紀行 ホームページ  

長野・滋賀旅行

千畳敷カール、伊吹山、赤沢自然休養林の花と森林との旅。
千畳敷カール花紀行 赤沢自然休養林紀行 伊吹山花紀行

・2009.7.31;立川駅〓〓茅野駅=菅の台==しらび平〜〜千畳敷カール〜〜しらび平==長浜太閤温泉
・2009.8. 1;長浜太閤温泉==伊吹山==赤沢自然休養林=塩尻駅〓〓立川駅


千畳敷カールと花を見たい私達は「季節のお花が咲き乱れる伊吹山、赤沢森林トロッコ列車と千畳敷カール」のツアーに行きました。
この長野・滋賀旅行では千畳敷カール、伊吹山、赤沢自然休養林を回り、雨の中、風景と花を鑑賞しました。
1日目が旅行のメインで千畳敷カールの散策と高山植物の撮影をしました。高山植物の花は約20種ほど撮りましたが、雨と霧のため、水も滴る花の写真になりました。(^-^)


千畳敷カール花紀行ではカッパと傘の姿になりましたが、楽しい散策でした。雪渓もあり、上を見るとそびえる岩山があり、山に来た気持ちでした。高山植物こ「コバイケイソウ(小梅恵草)」、「コイワカガミ(小岩鏡)」、「クロユリ(黒百合)」、「アオノツガザクラ(青の栂桜)」などを撮りました。皆見るのははじめてですが、「クロユリ(黒百合)」は以前から見たいと思っていたので感激しました。

赤沢自然休養林紀行では雨の中、「赤沢森林鉄道」でトロッコ列車に乗りました。行きは森林鉄道乗場駅から丸山渡停車場に走り、単線のため、帰りは列車が逆向きに森林鉄道乗場駅へ戻りました。そのため、乗客の私達は席の向きを逆にしましたよ(^-^)。天気が良ければ、森林浴も植物との遭遇もあったかもしれないと思いました。

伊吹山花紀行では濃霧で視界ゼロでした。この天気の中、心眼では伊吹山はピンク色の花一杯で美しいというイメージでした。伊吹山のピンク色のシンボルである「シモツケ(下野)」と「シモツケソウ(下野草)」は本当に美しかったです。


TOPに戻る。
旅紀行に戻る。
ホームページに戻る。