もみじ 紅葉(カエデ科) 秋の花木 ホームページ

いろはもみじ やまもみじ おおもみじ

いろはもみじ(イロハ紅葉)
(2007.12.1 昭和記念公園)
紅葉が綺麗です。5〜7裂する葉の裂片を「いろはに」と数えたことに由来し、この名前が呼ばれているらしいです。
 
(2005.4.16 都営昭和住宅)
イロハモミジの花です。花が赤くサクラの季節の後のせいか、カンヒザクラみたいな雰囲気があります。
TOPに戻る

やまもみじ(山紅葉)
(2003.11.24 つつじが丘ハイツ)
鮮やかな紅葉です。モミジを見ると、季節が秋と本当に思います。春の花とプロペラ状の実を挑戦しているが、なかなかうまくいきません。看板によりますと「ヤマモミジ」です。モミジと「カエデ」の区別は本によると、葉が深く裂けているのがモミジと書かれていました。
 
(2004.5.23 つつじが丘ハイツ)
プロペラ状の実(翼果)です。竹トンボを想像しますよ。
 
(2008.4.21 昭和記念公園)
ヤマモミジの花です。凄いですね。花が葉の下にたくさん垂れ下がっていますね。
TOPに戻る

おおもみじ(大紅葉)
(2007.11.25 東京都農林総合研究センター)
大きな葉ですね。葉の縁の鋸歯が細かく整然としているのが特徴です。別名「コウヨウモミジ(広葉紅葉)」です。
 
(2008.4.26 東京都農林総合研究センター)
名前の通り大きな花みたいですね。雄花と両性花を混成させ、花をつけるらしいです。
TOPに戻る

秋の花木に戻る
ホームページに戻る