こむらさき 小紫(クマツヅラ科) 秋の花木 ホームページ

実(秋)
花(春)

(2002.9.15 光華小学校)
本当にに紫色の実が綺麗です。「小紫(コムラサキ)」は実の色が美しいので「紫式部」の仲間で、小形と呼ばれています。ですが、なかなか区別が出来ませんが、本によると枝の色が紫と書かれています。このコムラサキの写真を友人のKKさんより送られ非常に感銘を受けて、いつか撮りたいと思っていました。仲間に白い実の「シロシキブ(白式部)」があります。
 
(2002.9.15 光華小学校)
このコムラサキを見分けるポイントの一つは、葉のつけ根と果序(実のつき根)に間隔が離れていることです。円の中の拡大写真は昭和記念公園のコムラサキです。なお、「ムラサキシキブ」は葉のつけ根から果序が出ています。(2004/11/13追記)
TOPに戻る

(2005.7.3 東京都短期大学)
コムラサキの花です。雄しべが花びらから飛び出ていて長いですね。花に私の近辺で出会うとは本当に感動的でした\(^_^)/。花は本当に小さくて、フォーカスに合わせるのに非常に苦労しました。今でも自信ありません。コムラサキの花はムラサキシキブの後に咲くようです。
TOPに戻る

秋の花木に戻る
ホームページに戻る