かえで 楓(黄葉)(カエデ科) 秋の花木 ホームページ

秋の定番、「カエデ」の黄葉です。本によると、葉が浅裂した木を「カエデ」と呼ぶことが多いらしいです。黄葉のカエデにはイタヤカエデ等、色々な仲間がありそうです。
紅葉こちらをご覧ください。

いたやかえで かじかえで ノルウェーかえで うりかえで
 プリンストンゴールド
 エメラルドクイーン

いたやかえで(板屋楓)
(2007.11.17 昭和記念公園)
葉の表面は光沢があります。葉の形は扁円形で、5〜7片に浅く裂けています。裂片は幅が広く、先は鋭く尖っています。葉がよく茂り、板屋根のように雨が漏らないということにより、この名前が付いたらしいです。
 
(2014.11.10 昭和記念公園)
褐色に熟した実です。実(翼果)は直角または鋭角に開いています。長さ2〜3cmです。
 
(2008.4.15 昭和記念公園)
イタヤカエデの花です。枝先に花序を出し、淡黄色の小さな花をたくさん上向きについています。ひとつひとつの花が綺麗ですね。
TOPに戻る

かじかえで(梶楓)
(2007.11.24 東京都薬用植物園)
ロックガーデンで植えられていました。美しい葉の形ですね。葉形が「サトウカエデ」に似ています。
 
(2008.4.16 東京都薬用植物園)
カジカエデの花です。枝先に花序を出し、暗紅色の小さな花がたくさん垂れ下っています。ひとつひとつの花が長く垂れ下がっていますね。
TOPに戻る


ノルウェーかえで(諾威楓)
黄色の葉が美しい「ノルウェーカエデ」の「プリンストンゴールド」、「エメラルドクイーン」です。

プリンストンゴールド
(2007.12.1 東京都農林総合研究センター)
形と色がきれいな黄葉ですね。別名「ヨーロッパカエデ」です。看板には「プリンストンゴールド」と書かれていました。
TOPに戻る

エメラルドクイーン
(2007.12.1 東京都農林総合研究センター)
名前だけで黄葉の美人と感じますね。看板には「エメラルドクイーン」と書かれていました。色々な種類があるのですね。
TOPに戻る


うりかえで(瓜楓)
(2009.4.29 昭和記念公園)
もう実になっています。翼は水平に開いて、赤みを帯びています。樹皮が緑色に黒い縦の筋が入っています。名前は樹皮がマクワウリに似ていることで付いたらしいです。
 
(2009.4.12 昭和記念公園)
淡い黄色の花です。小さな花がたくさん垂れ下がっていて、美しいですね。
TOPに戻る

秋の花木に戻る
ホームページに戻る