ひまらやすぎ ヒマラヤ杉(マツ科) 秋の花木 ホームページ


(2005.6.4 昭和記念公園)
「わ〜っ、すげぇ〜。」と思わず声が出ました。ほんとうに壮大な景色です。遠くから松ぼっくりがたくさん見えます。素晴らしいの一言です。木の姿が特徴で名前をすぐ覚えました。スギの仲間でなくマツ科です。昨秋、愛妻が松ぼっくりを拾ったことがあります。ゴルフボールみたいな球形の大きな実ですね。雌雄同株です。
TOPに戻る

(2005.9.3 昭和記念公園)
ヒマラヤスギの雄花のつぼみです。おもしろい形ですね。円柱形で白緑色です。枝にたくさんついていて、遠くから目立ちますね。
 
(2005.10.30 昭和記念公園)
雄花が黄色になっています。長さは2〜4cmです。枝をゆすると花粉が飛んできます。名前は杉であるが、マツ科なので花粉症は大丈夫でしょうかね。(^-^)
 
(2012.12.6 昭和記念公園)
待望の雌花を撮影しました。淡い緑色で円錐形です。雄花が下に落ちる頃、松ぼっくりがある枝を探したら見つかりました。
TOPに戻る

秋の花木に戻る
ホームページに戻る