はなのき 花の木(カエデ科) 秋の花木 ホームページ

雄花
雌花

(2006.11.25 東京都薬用植物園)
青空に映えて、紅葉が本当に素晴らしいです。名前は葉が出る前に下の写真のように美しい花が咲くことから付いたらしいです。別名「ハナカエデ」です。
 
(2006.11.25 東京都薬用植物園)
葉はカエデ科特有のように3つに裂けています。幻想的な写真になりました。秋の季節のせいでしょうかね。
TOPに戻る

(2015.4.24 多摩森林科学園)
美しい実ですね。花柄が伸びてぶらさがっています。翼果は鋭角に開いています。長さが約2.5cmです。
TOPに戻る

雄花
(2015.4.2 多摩森林科学園)
雄花です。紅色の鮮やかな花ですね。4〜10個づつ束生しています。雄しべは5〜6個で、葯が黒紫色です。葉が出る前に赤い花がびっしりと枝につく姿は綺麗ですよ。秋には紅葉も綺麗ですよ。
TOPに戻る

雌花
(2015.4.2 多摩森林科学園)
雌花です。紅色に帯びた花柄が長いですね。花は紅色で葉腋に4〜10個づつ束生しています。花頭が2裂しています。早くも翼果になっているところもありますね。
TOPに戻る

秋の花木に戻る
ホームページに戻る