ブッドレア (フジウツギ科) 秋の花木 ホームページ

(2003.6.22 東京都農業試験場)
小さな花が集まった円錐形の花です。小さな紫色の花自身も非常にきれいで高貴な雰囲気があります。はじめて会った時、紫色の印象でラベンダーの超大型かと思いました。よい香りがし、蝶が良く集まる花として知られていると友人のGSさんに教えられました。そう言えばこの写真を撮影しようとした時、その通りに蝶と蜂が花に休んでいました。別名「フサフジウツギ(房藤空木)」です。なお、別名「サマーライラック」とも言われるとか。
 
(2009.7.19 東京都薬用植物園)
白色の花のブッドレアです。紫色に比べて清楚な雰囲気がありますね。看板には「有毒植物」と書かれていました。ご注意を。。。
TOPに戻る

秋の花木に戻る
ホームページに戻る