「浪速奮闘記」

我々はオヤジである。19日早朝、オヤジである私は毎回試合観戦する時と同じように「願掛け」をしました。まず、お風呂を沸かす。今は亡き両親、先祖の仏壇を掃除する。そして風呂に入り身奇麗に磨きかける(えらそうな事ではありませんな・・)お線香をあげて“チ〜ン”。必勝と健康とナンバーズが当たりますようにと祈りを込めて手を合わせます。さて、出発!「靴は左から履く」のDr.コパ先生の言いつけ通り霙まじりの中出発しました。天気が悪い以外は「必勝における完璧な身支度」。前夜の合コン疲れなど微塵もみせず駅に向ったのです。東京駅にて採用K氏、40’s会長とは新大阪、朝一飛行機で大阪入りしていた蕎麦名人とは難波にて待ち合わせ、かる〜くビール&餃子で花園へ向いました。そしていよいよキックオフ!(試合内容は別途採用K氏の観戦記で書かれていますのでご覧ください)約3,900名ほどの観客、GRの旗がかなり多く、ノーサイドのホイッスルでオヤジer4人組は思わずスタンデイングオベーションをしました。今季早々とシーズンを終了したチームのサポーターには申し訳ないですが、一番多くの試合を応援できる者として至福の思いで一杯になりました。様々なBBS等で「ジュビロの応援」について賛否両論の意見があるようですが、冷たい雨の降りしきる中、バックスタンドで途中帰る事もなく試合終了後も声を出していたサポーターには当然敬意を表するに値するものだと痛感しましたね。さて、見事勝利した後はお待ちかねの「難波祝宴会」。16:30〜18:00頃までの各自フリータイム後(詳細は言えません・・)本場浪速「鳥造 上本町店」にて1次会開宴となりました。期待とは裏腹に東京田町店とメニューはまったく一緒。ローカルメニューを期待した私が甘かったといいますか、この店にとっては田町店がローカル店なんですよねえ(笑)今度大門店長へ「GR揚げ」を提案してみましょう。2次会は「たこしげ」。この店は以前採用K氏と開発した店で、店長の堀さんは大のラグビーファン。店員の女性は野鳥観察ファン。オヤジの私達には最高のお店でした。この「たこしげ」はHPがありGRの事が書かれています。http://takoshige.blogzine.jp/hori/是非覗いてみてください。店内は満員、さらに我々にはうれしい事にほぼ全員女性。堀店長がHPにてGR関係者来店!との告知をしていたので、「来てますか?」の女性客からの問合せがけっこうあったそうです。結局採用K氏と私は翌朝4:00過ぎまで飲みまくりました。そして意気投合したGR三浦選手ファンの女性2人組にもおごりまくり会計は全部で7,000円也!(これはご配慮の賜物かと…)堀店長!近々またお邪魔いたしますね。店を出たあと「幻の餃子屋」(夜中1時から開店)へ。噂にたがわず抜群の旨さ!採用K氏と各2人前&ビール&ライスでこの日は終了となりました。20日、蕎麦名人は06:30頃の一番機で帰京、40’s会長は午後ご子息野球応援のため7:30の新幹線で帰京、残った採用K氏&オヤジの私達は胃薬飲みつつ名物「かむくらラーメン」を食べ、551蓬莱しゅうまいを御土産に買い込み12:00頃の新幹線で名残惜しく大阪を後にしたのです。我々の今季集大成さて、27日は日本選手権決勝です。対戦相手はトヨタ。泣いても笑っても今季最終試合となりました。トヨタは準決勝同様、更に新幹線貸切り車両を増やして応援にくることでしょう。我々サポーターとして一体何ができるのか?この話題で帰りの新幹線内で採用K氏とビール片手に話しつつ帰京しました。結局途中睡魔に襲われ鼾かいて寝てしまった為、本日鳥造にて会議再開する予定です。(結局我らはオヤジなのです)今季で引退する選手や今季で帰国するDear.george、NECの社員の方々や多くのファンの為、選手、スタッフは一致団結しきっと日本一の座を奪取してくれることでしょう!そしてオヤジの私は27日早朝、いつものように「願掛け」をして、「日本一になる完璧な身支度」をして電車に乗り込むのであります。                             完                                   21/Feb/2005                                    感動を与えてくれたGRに敬意