あびこラグビースクール今年度最終戦 奮闘記
タイトル 「タックルのあびこロケッツの誕生!」 3月13日(日) 晴れ
今日珍しく良い一日だった。
今日は、朝からあびこラグビースクールの対外試合。
それと同時にスクール今年度最後の活動となる。
小学校を卒業する4名は今日が最後!
また学年を進級する人の中にはスクールのクラスも上のクラスに
巣立っていく子供たちもいる。
ちなみにクラス分けは以下の通り
幼稚園 SEA
小学生1、2年生 LAND
小学生3,4年生 SKY
小学生5、6年生 COSMO
私は、橋本コーチと共にLANDを担当している。
実はLANDは今日が初の対外試合。しかもタックルありも初!
皆緊張していた。私もボロボロにやられるのではと不安ばかりで
怪我だけはしないでくれ!と思っていた。
しかし試合が始まるとその不安は一掃された。
子供たちはグラウンドを縦横無尽に走り回り
相手の突進には果敢にタックルをしていた。
グリーンロケッツ顔負けのタックルからターンオーバーそしてトライというシーンも・・・
「こいつら、練習中はこんなんじゃなかった」(苦笑)
と予想外のデキに思わず胸が熱くなった。
試合は3試合やってすべて快勝!
更に嬉しかったのは、思い通りにいかなかった子供の中には
悔しさのあまり、泣き出していた子もいた。
「皆、熱い心を持ち合わせているんだ!」
微笑ましかった。
子供たちの中にある高い可能性を感じた。
新年度の4月からは2年生が3年生に進級しSKYへ、またSEAクラスから
LANDに
上がってくる。
ちょっとくらい実践を多くして厳しくしても大丈夫!と感じた。
グリーンロケッツ大東(毅)、大鷲も観戦。
試合後は子供達を激励してくれた。
7ヶ月前、大東が練習に参加しても子供たちは誰も彼の事はしらなかった。
しかし昨日は大東・大鷲の姿をみつけるなり、皆、彼らに群がった。
グリーンロケッツの知名度も上がっている。
試合の後は父兄さん、子供たち、スタフで昼食をとりながら
1年間の活動報告を兼ね懇親会をやった。
「ラグビーって楽しい!・・・サッカーより面白いって・・・」 皆、満足そう
上のクラスへ巣立っていく子達には、橋本コーチ手作りの卒業証書を作って手渡した。
本当に久々に(楽しく)心から笑えた。
4月からまた楽しみが増えた。
3時過ぎに自宅に帰ってきて缶ビール飲んでくつろいでいたら父兄の方からメールを頂いた。
「子供が本当に喜んでいました。これからもずっとラグビー続けたいって・・・」
これまた嬉しかった
気づいたら爆睡していた。