マリオネット
玖遠の後書き




 ども玖遠です。

 マリオネットを公開して、一ヶ月以上たってるんですが、ちょっと後書きを書いてみます。

 えっと、まずマリオネットを書くきっかけになったのは、このHPの管理人さんのHPに載せる予定ってことで書き始めたんですよ。

 構成とかはほとんど無しで、結構行き当たりばったりで書いたのを覚えてます。

 時間帯はたしか午前0時〜午前4、5時くらいまで。

 まぁ執筆時間が遅い玖遠にとっては結構早い方だと思います。

 徹夜で書いたために、最後の方はかなり自分でも滅茶苦茶だなぁとは思っています。(とほほ)

 
 次にこの話の構成なんですけど、かなり不完全、もしくは不完全燃焼で終わらせているんですよ。

 これは徹夜のためにこうなったのではなくて、書いている最中、構成がまとまりかけた時にそうしようと思ったんです。

理由その1

「概念的な考えというのは、人によって違うのだから、あまり人に押しつけるような形にはするべきではない」という、保守的な玖遠の偏見がありまして、そのために不完全系で終わらせることにしたんです。

 不完全な話にすることで、概念的な事を朧にしているんですよ。

 二人の境遇、見つける答えなどは読者様に任せようかなと・・・。(け、決して何も考えてない訳じゃありませんよ。)

理由その2

 もう一つの理由は、玖遠が話として完成系にもっていくと、物凄く長い話になってしまうってことです。

 基本的に玖遠は短い話はかけません!!

 内容をまとめるのが下手なんです!!

(威張る事じゃないか・・・・)

 それに玖遠の悪い癖の一つに「入れ込んでしまうと冷めるまで止まらない」っていうのがありまして、そのせいでもあります。

 そうなると妥協を許さないんです。

 かといって、それをやり遂げる前に冷めてしまうことがある、つまり不完全で終わってしまうことが多々あるんですよ。

 そのために、話的に短くしたんです。

 
 と、こういった理由で不完全で終わらせたんです。

 一応、玖遠としてのマリオネットの続編っていうのは現在執筆中なんですけど、公開予定はありません。

 悪しからず。

 でも納得いかねーという方は玖遠にメールなんぞを下さいな。

 いろいろ考えてみますので。


 では最後に、マリオネットを読んで頂いた方々に、御礼申し上げます。

 どうもありがとうございました。


2000/06/28
柊玖遠




back to novel-room