雪解花乱

画像は クリックすると 900X599サイズになります プラウザの戻るで 戻ってください

7月の第一週 気になって
旭岳のホームページを覗いてみました
やはり 今年は雪解けが早かったようです


ロープーウェイを降りると
未だ結構残雪が残っていました
疑心暗鬼のまま登山道へ

残雪の合間を縫うようにして
あちらこちらにお花畑が出現していました

いつもはちょっと遅めの
エゾノコザクラもチングルマと競演していました


エゾノツガザクラも
残雪の中で
その赤さが目立ちます

お約束の姿見の池
今年は山頂まで
雲一つ無く見ることが出来ました

信濃金梅が 当麻岳 安足間岳 比布岳 鋸岳と続く
山並を眺めていました


イソツツジも開花したてなのでしょう
純白が未だ鮮やかでした


マルバシモツケも開花を始めたばかり
監視員の方が
今年は雪が少なかったので
一気に溶けて 一気に咲き始めたと
驚いていました


イワブクロも 元気いっぱい
生息域を拡大してきています

キバナシャクナゲも
開花したばかり
一度にこんなに新鮮な
種類をみれたことはありません


神々の遊ぶ庭は
一気に最高の春と夏を迎えていました



裾合平を埋め尽くす
チングルマに
心の中で歓喜しました



雪解けの旭岳
今年は最高のコンデションでした
求めていれば
いつか必ず出会える事を
実感して 山の神に大声で
感謝した一日でした


Photo gallery Home