雪溶野草

画像は クリックすると 900X599サイズになります プラウザの戻るで 戻ってください

思いも寄らぬ雪解けの早さに
山野草もとまどって 咲く順番が今年は
場所によってかなり差があったようです


福寿草は家庭の庭では早く
自生地では遅かったようです
雪が少ないと根痛みで 自然の物は元気がありません

水芭蕉は その点元気いっぱいでした
例年より 早い場所では10日も早かったようです
このころから 仕事が急に忙しくなりました

5月の連休初め
いつもの場所へ 例年より5日早く出かけました
女王様達のでばんも やっぱり早まったようです


やさしい木立のすきま風
やさしい木立の光の中
可憐に花を咲かせていました

幾日か後 近くの公園に出向くと
いつもの場所に いつもの通り
ヒトリシズカが咲き始めていました


そして 数日後カントウマムシグサが
正体を現しました


未曾有の 仕事の大混乱
気分転換に増毛方面へドライブ
千本ならのところでサンカヨウを見つけました


今年は 蝦夷リュウキンカを沢山撮そうと思っていましたが
5月の下旬になって ようやく増毛から北竜へ抜ける
国道脇で撮すことが出来ました


今年の連休後は 仕事に追われ続けて
ゆっくりと 山野草を楽しむ暇もありませんでした
こんなご時世 仕事があるのを喜ばないとイケマセンね
初春は あっという間に通り過ぎていきました


Photo gallery Home