早来白鳥

画像は クリックすると 900X599サイズになります プラウザの戻るで 戻ってください

今年の北海道はまれに見る小雪
雪解けを待ち切れぬように2月下旬から
ゾクゾクと白鳥達が渡ってきた


やっぱり北海道の空気は最高だ
鳥たちの表情は
幸せに充ち満ちていた

残念なことに 朝 ガスのかかる日が多かった
何度で向いても 早朝の飛び立ちに
遭遇出来なかった

青空バックに コントラストを効かした
一枚がとうとう撮せなかった


撮してくれ〜と言わんばかりに
低空飛行されても
空は無情にも灰色ばかりだった

朝がダメなら 夕方にも行ってみよう
しかし 未だ早春
空はなかなか染まってくれない

早春の日の入りは
あっという間に暗闇が訪れる
粘って粘って ようやく何枚か撮した


三月も残り少なくなって
長都沼から宮島沼目指して渡りが始まった


宮島沼の解氷を待ちきれずに
今年は多くの白鳥達が素通りしていった


自然の悪戯は
鳥たちにも 今までと違った
生活を強いているようだ
地球温暖化によって
気候そのものが毎年 大変動を起こしつつある



生物の生活環境が今破壊されつつある
過去の日本が環境問題で苦しんだことをお手本に
アジア諸国の心の目を開く努力をするときが来たようだ


Photo gallery Home