本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

999話感想 2020/12/21

【今年最後の今週のワンピース】
ふせったーバージョンです。
本誌ネタ満載の予定です。

#今週のワンピ

TLとかでいくら流れて来たとしても
1000話関連のネタバレは、雑誌発売してからだぞ。

●表紙、1000LOGS、フィギュア集合
前二つは次号5・6合併号(通称ゴム号)に繋がってますね。
1000話来ちゃうんですね。色んな部分で感慨深いですね。

1000LOGSの方は100話扉絵の現バージョンリメイクですね。
1000話扉絵で来るかなー?と思ってましたので
これはこれで嬉しいサプライズ。
私は電子版のみ購読してますが、今回と次回は本誌買ってみようかなと思いましたね。


●このエースが来た時って4年前?
お玉と会ったのが4年前で、この時はまだ白ひげの一員じゃなかった気がするので
他の面子はスペード海賊団の一員なのかな。
島を見て回って、その時にヤマトと対峙したという感じなのかな。
誘拐されてた人に心当たりがあってやって来ていたという考え方もありだろうけど。


●お玉と、モモの助と、ヤマト
ヤマトとエースはお互いに親が(悪名的な)有名人なので
似た境遇同士という縁ではあるけれど
自由を選んだエースと、自由になれないヤマトという対比は良いですね。

その土台とは別にルフィがそれぞれと出会って
今回でエース(ロジャー)と繋がっていく過程の描き方も好きですね。


●最悪の世代
キャベンディッシュだけは1年早いんでしたっけ。
ローはさておき(?)、キッドとベッジはそれぞれの海ですでに有名ぽいですね。
こう考えると北のローに東のルフィと東西南北で
それぞれ有力なルーキーが同時多発に誕生してるんですね。
ここら辺は、シャボンディ辺りでももっと強調しておいても良かったんじゃないのかな。
とか思ったりですが、誰を主力にするか決めかねてた部分もあったのかもですね。
キッドとローは決まってたぽいので、西を誰にするかが決まって無かったのかな?


●白ひげ時代のティーチ
爪を隠してるというよりは、これは野望満載ですね。
ただ、強さの爪を隠してたという感じなのかな。
バージェスのような腕っぷしでのし上がったというより
策略でのし上がってる所はあるので、純粋な戦闘能力は平均なのかな・・・
と思ったら、シャンクスの件を忘れてましたね。
腕があった時代のシャンクスに傷を付けてるだけの実力があるわけなので
それなりに強いですね。


●クイーン&キングとマルコ&ゾロ
マルコが対戦と考えるとキング戦の飛行対決なのかなとか思うのですが 
ミスマッチ系が度々あるので違う展開になりそうな気も。
ゾロの裏主役編もどうなるか気にはなるのですが、
順当?にカイドウとぶつかるんですかね・・・?
ある程度の魅せ場はあると思いますが。
それか、ルフィとの共闘も見てはみたいですね。
(この2人の共闘って意外と少ない気がする)


●Dについて
ヤマトはおでんの航海日誌によって知ってしまってるのですが
これがラフテル関係に繋がる可能性が高いなら
よく言われてるヤマト仲間説は、一気に可能性が下がる気がしますね。
航海の行程で、事実を知っていくストーリーをルフィは求めてる節が大きいので
いくら終盤と言えども、所謂レイリーのような生きてる歴史が仲間に加わるのは
ちょっと違うのではないかな。という部分でですね。
Dがラフテルとは別の関係で絡むなら逆に加わる可能性が高いかもですが。
ロビンのポーネグリフと似たような要素で。


●プリンとロードポーネグリフ
三ッ目の一族が読めるというより、目を持つ事で解読が出来るという感じでしょうかね。
覚醒したら読める的な雰囲気なので。
リンリンは今回のバトルの過程でおそらく途中で離脱するだろうから
その時までにカイドウのロードポーネグリフを確保して
プリンの覚醒の後に、最後のロードポーネグリフを探しに行きそうな気がしますね。
ゾウの方は今回ワノ国来たことで情報は得そうですね。
でもペコムズって今どういう扱いなんだろうか・・・?
行く手段としてはペコムズルートしかなさそうなので。


●リンリンとカイドウ
姉と弟と言われると、謎の納得感ありますね。
よくわからないのですが、私はしっくりきました。


●ウオウオ
幻獣種(おそらく龍)という時点で魚のウオなんでしょうけれど
ウォー(war)の意味もあるのかなと、一瞬だけ思いました。

魚というよりトカゲとか蛇のドラゴンモチーフもありそうですが
龍が水に関する災害だったり神だったりがあるので
水関係に絡めた悪魔の実になったのかなとは。
そう考えると、ワンピースの世界でも龍は伝説上の生き物だったんですね。
幻獣種は恐らくそういうくくりなんでしょう。マルコの不死鳥もそうですし。


●1000話&100巻
新年一発目になりましたね。調整力ですかね(?)
扉絵も含めて楽しみですね。
100巻は順調に出ると夏か秋頃になりそうですね。
21年は大変な年になりそうです。


※勝手な杞憂。
おそらくですが、
今までの傾向からしてもネットでは「そういう系」のネタバレが出る可能性が高いので
ある意味での情報遮断も必要になるかもですかね・・・。
普通に楽しんでる人には不本意ですけれど。
情報が出ても、公式発表(ようは雑誌発売)するまでは
拡散せずにとどまると良いんですけれども・・・

この思いが杞憂で終わるのが一番。


そんなかんじで
また来年!