本文へスキップ
最新更新日 2023年02月14日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

1059話付近感想 2022/09/12

【今週のワンピース1059】
懸賞金祭りはまだ終わらない。
今週も出来る範囲でふせったーさんの方で走り書き感想もどき。

とりあえず一言
「七武海は真の七英雄となる?」

#今週のワンピ

ここからは、単行本派考慮なしのツイート
(というかふせったー)

●今週の一言
七英雄ネタは、初期七武海が判明した時に言われていた
某ロマンシングなゲームの敵キャラですが
ここに来て、パシフィスタがそのモチーフキャラで構成されるのでは?という予感の意味ですね。
とはいえ
クロコダイルは、捕まっていたので可能性ありますが、ミホークはどうかな?

というか
もう一人のセラフィムはアルベルっぽくないですかねェ?

これは
ルナーリア族の性質だけじゃなく、ハンコック、くまのように容姿すらクローン的なもので再現するのだとすると
今後、カイドウ風なセラフィムも出てくるってことなのかな?

最終章までが下準備の意味がなんとなく分かってきた気がしますね。今まで出てきたキャラが下準備って事にもなりかねませんね。こわい

●表紙
地味にシーザーも強キャラではありますよね。
今回のハンコックもそうですが。

●ヤマト補足
説明なく行くのかと思いましたが、ちゃんと描かれましたね。よかった。

●マルコへのお礼
こっちも何時言うのかと思ってましたが
こういう形で収めたんですね。こちらも良かった。
あと、マルコの方の飛空能力はペルとかと比べた場合、それ程長く持たないという感じなのかもしれないですね。

●ヤマカジと
コビーがヤマカジの部下になったというよりは、編成のトップがヤマカジになったという流れなのかな。
頂上戦争でハンコックを連れてきた実績のあるモモンガさんが有能だと思われますが、ここら辺がサカズキの限界なのかもしれないですね。
正義には強いのかもしれませんが、人の活かし方が不器用というか能力・肩書でしか見ないというか・・・

●セラフィム
カメラ(電伝虫?)を回してるということは
コレが初実戦だったのかな。
それだけ能力を恐れていたとも言えますが、実は逆で言うと確実に捕らえられるだろう的な思惑もあったのかな。
バキーとかに当てても良さそうな気はしましたが、クロコダイルとかの動きを把握してて、バキーと繋がりがあると読んでいた場合、確実性に欠けると判断されていたのかもしれませんね。
実際、クロスギルドも結成されてますし。

●懸賞金
前回、走り書きふせったーをしていないので
ここでまとめて思う部分を。
とはいっても、私は語呂合わせとか、誰より上とかは
あまり興味はなかったりですので
手配書の顔関連ぐらいで。
今回サンジが額についてしかショックを受けてなさげなので、ターゲットがフランキーに変わりましたね。
そろそろ額が低いチョッパー辺りが来るかな?と思っていたので、これはサニー号が戦艦になるフラグでしょうかね?(ないない)

ミホークは世界一の剣士の意味で高額なのかな。元は海軍を狩ってたから高いのでしょうけれども。

ハンコックはまだ過小評価でしょうけれどアマゾン・リリーからそれ程離れないという点を考えると、危険度は高いのかもしれないですね。

個人的には現役では何気に黒ひげがトップになってるかな?と思ったのですが赤髪の壁は高そうですね。

懸賞金とは別なんですが
ハンコック、黒ひげ、シャクヤクの名前紹介の
バック英語表記のデザインが全て別々に見えますね。
ソレもキャラをイメージしてるかのような・・・
となると、黒ひげの蛇みたいなイメージって?
・・・多分黒ひげに関してはミスリードさせる為に無関係なデザインにしてるのかな?とは。
闇のイメージなのかもしれませんが。どうかな?
なお、レイリーは銀色のイメージというシンプル路線かな。


●黒ひげの能力狩り
今更ですが、私は未だに別のキャラの能力かと思っていたのですが
やはり、ヤミヤミの能力に関係するということで確定なのかな?。
白ひげから奪った時に揃ってた面子とは、今回異なるので。
いやまぁ、見かたによっては白ひげの時もバスコ・ショットは近くにいますけれども


●ロッキーポート
コビー、ロー、黒ひげ、王直が絡んでるという事になってるのと
ハチノスも絡んで来たので、一つの国でなにかあったというより、複数の国々が関連してる事件なのかもしれないですね。
メインの事件でコビーとローが王直と関係してて、黒ひげはその混乱に乗じた感じだったのかも。
本編で語られないと思ってましたが、これはゴリゴリ入ってきそうですね。

●レイリー
ジョーカーキャラではあるけれど
実力は黒ひげの方が上という状態になった・・・時間の流れ的な表現は好きですね。
なのに黒ひげはタジタジになってるのも、実力以前の真実が見えてない感があっていいですね。
コレが昔からの関係性を表してるとも言えますが、
だとしても過去関係性を引きずってるというのは
自信過剰な黒ひげが小物っぽく見えてしまうのがちょっと残念というか
レイリーを立てる表現がより強いのかな。とは。
レイリーの弱気発言は本音でしょうけど、
そうは見えない風格が先行してしまってるというか。

あと
コビーは連れ去られたというよりは
黒ひげに条件を叩きつけて何かをしようとしてるのかもしれないですね。
それこそどこぞで噂されてる
黒ひげ海賊団の一員に居るのでは?なクザンに会うために。とか?


●シャクヤク
先々代皇帝
うん。ここは改めて、でしょうねな紹介でした。
ここで銀斧シャクヤク
とか出てきたらやばかったかも(まだわからんよ?)


★番外編
サボとクザン

アラバスタの一件、今回の件、
実はサボとクザンが絡んでるのでないかと妄想してます。
というよりは、炎と氷の能力者コンビが見たいってだけですが(笑)

炎と氷(犬と雉)は対立するという前振りがあってからの
協力体制が見れるのなら面白いかな〜とは。

なんとなくですが
クザンとサカズキは、望まぬ形でまた戦いそうな気がするんですけどね。
今度はクザンが勝つけど、二人共そこでフェードアウトする的な。

あと、この炎と氷が見たい以外に
サボとクザンを結びつける一人のキャラがいて
それがコビーとも絡んでくるので丁度いい
というか、ちょっと安直な感じがありますが
ガープ。
裏で色々手を引いてそうな気がするんですよね。



誤字等があれば、やはりしれっと推敲していると思います
走り書き感想

以上・・・

って、補足も補足。
セラフィムの二人。
一人はハンコックで確定で、もう一人はアルベルじゃないかと思ってましたけど
あの剣・・・って、一番ないだろうと妄想してた鷹の目なのか?
これは七武海に入る条件で血統因子を取られるって事なの?モリアも?

生きていたのか・・・七英雄ネタは
まさか最後は合体するの?(それはない)